素人からの動画クリエイターへの道 第26回(39、40日目) After Effectsを学ぶ
早いもので、AfterEffectsを触ってから40日も経過しているのですね。
「昨日、今日始めました」と言う人よりは、流石に出来るようになってきているとは思いますが、まだまだ初心者と言う感じでしょうか。
今回はUdemyの講座の残りををやりました。
Udemyの講座については「今の自分のスキルでどれだけ出来るか?」を試す感じで、作り方を見る前に、自分で作ってみているのですが、今回は、全く知らなかった事も多く、今までより難しい事も多くありました。
新しく得た知識
・うねうね動く物体の作り方 (まだまだ腑に落ちてないけど)
以下のエフェクトの組み合わせ
・CC Particle SystemⅡ
・タービュレントディスプレイス
・ブラー
・チョーク
→ざっくりやった事
①CC Particle System IIで粒子を作り出して
諸々設定で必要な動きを作る。
②タービュレントディスプレイスで①を変形させる。
(歪みを発生させる)
③ブラーをかける。
④アルファマットを縮小し、物体の形を整える。
*②の状態では形がシャープな箇所があるので
ブラーをかけ、それをあらためて整える。
・マスクパスに沿ってテキストを動かす
プロパティのテキストの中
パスのオプション
パス
→これをマスク1(作ったマスク)を指定
すると、マスクに沿ってテキストを作成できる。
・字間をアニメーションで変える。
アニメーター → 字送り
・線を枠つきの線にする。(表現が変かな)
追加 → パスのオフセット
量の数値の変化で1本の線から囲みのある線になる。
・エフェクト
ブラインド *190
ディスプレイスメントマップ No161(別イメージを使用して変形)
マット設定 *No132(別レイヤーをアルファマットに取り込む)
→この2つなどを応用して、文字に光沢があるように見せた。
→光の反射を作った。
具体的には、文字の中を斜めのブラインドが左から右へ通過
このブラインドをディスプレイスメントマップで歪めてリアルに。
(CC Light Sweepを難しく作った感じ)
・グリッド上にカーソルを持ってきて、カーソルが変わったところで
ドラッグするとガイドが出る。
復習になった事
・コンテンツの中の長方形パスのサイズとスケールの違い
縦横比を合わせずに拡大縮小すると、(線だけのシェイプ)
スケールの場合 :縦線と横線の太さが変わる。
長方形パスのサイズの場合:線の太さは変わらない。
・グリッドの出し方
cmd+R
・マスクの拡大
ダブルクリップでバウンディングボックス
これを触る。
・モーションパスをマスクパスにコピー
メニューのレイヤーからマスクを追加し(平面などに)
キーフレームをマスクパスにコピー
→するとモーションパスで作ったパスがマスクパスになる。
・エフェクト
レンズ補正 *No168(カメラレンズの歪み補正→逆に歪ませる)
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