見出し画像

素人からの動画クリエイターへの道 今、考えている事

ちょっとブログの間隔が空きました。
忙しかったのと、ブログを書いている時間を動画の勉強に当てようと思い、ちょっとブログを書けていませんでした。

動画の勉強を続けつつ、「案件をとる」「仕事にする」という事を意識し始めています。

クラウドワークスやココナラなど見ていたのですが、他の動画クリエイターのレベルの高さに、気後れしたのは本音です。。。
一方で、YouTubeの動画などでのクリエイターさんの話では、「気後れしていると、一生勉強だけする事になる。ビビらず案件を取りながら勉強しろ」という事が言われています。

それはそうですが、案件として受注するという事は、当然、仕事なので責任が伴うという事で、自分の性格上、「受注した案件の対応に、日々かかりっきりになりそうだな」と思いました。

また、私としては動画は副業でやりたいと思っています。
本業は今、休みなのですが、本業が始まれば、対応できる時間は限られてくるでしょう。

受注を受けた側の基本的な社会人の対応として「即レス」をしたいと思いますが、本業がある状態では、とても即レスは出来ないでしょう。



こんな事で、案件取れるの?
もし、取れれば全力で対応したいですが、本業をおろそかにできるかと言えば、そうではありません。

また、いろんな動画表現の勉強も継続的に必要でしょう。
となると、正しく動画クリエイターとしてやっていくには、専業じゃないと無理かしら?と感じたりします。

副業で動画制作をやるのは、動画を本業にしている人、本業だった人(業務でスキルを身につけられる人)でないと、作業レベルの案件しか取っていく事ができないのかな。
後は、先に書いた通り、専業でやるか。

という事で悩みましたが、たどり着いた結論は、もう肩肘貼るのをやめて、気楽に動画の勉強を続ける事にしました。
並行して、

・どうこれを仕事にしていくか?
・そのためのスキルアップの方法

をやっていきたいと思います。
スキルアップは、これまでもStudioUsや、Udemy、Youtube動画などを見ながらやっていこうと思います。

ただ、これらは言われた通りやるだけなので、そうではない課題として、自身でテーマを決めて動画を作成する事もやっていこうと思います。
その自分の決めたテーマで動画作成する上で、どう作れば良いか分からない内容を、StudioUsや、Udemy、Youtube動画らで調べる感じでやろうかなと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?