見出し画像

新型コロナは怖いのか

日々ニュースをみて、新型コロナの怖さは罹患した時に重症化することよりも、周囲の目だと私は思う。私は20代なので、おそらく罹患しても重症化せずに無症状である可能性は高いだろうから、基礎疾患があったり、年配の方だったりとは感覚が違うのだとは思う。

新型コロナは今の所対症療法しかなくて、ワクチンも開発されていない。だから、罹らないことが何よりも大切なことだと思う。そのためにも手洗い・うがい、密な場所を避ける。

でもそれが出来ていない人が、コロナにかかる。っていう訳でもない。コロナにならないように日々努力しても、なってしまうときはある。

だって、ウィルスは目には見えないから。

目には見えないのはお化けみたいで、怖い。

いくら対処したってなってしまうときは誰でもあるんだ。

コロナにかかった人がウェーイって新宿とかの繁華街を飲み歩いた人ばかりって訳じゃない。確かにコロナが流行する以前のニュースにあったように、俺コロナ。って言い回す人もいる。コロナにかかった人が悪いんだって思う人もいる。自粛警察して、自分の正義感を相手に押し付けて。

でも、自分も、あなたの大切な人も、コロナになっているかもしれないじゃん。無症状なだけかもしれないじゃん。

コロナにかかったから悪だって訳じゃない。コロナにかかっても今現時点で明確な治療法がないことの方が、私たちが今危惧することだと思う。

コロナに対して正しく怖がる。飲食店の人とか、接客業の人とか、医療関係者とか、見えないところで努力している人がいて、今日も私は一日過ごせたんだ。

どうか、早く治療法・ワクチンが出来て、みんなの日常が戻って

大切な人に当たり前に出会える日がきますように。

コロナが試しているのは、絆だな。

人間、舐めんなよ!

終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?