寝る場所って大事

ご無沙汰しております… 長らく文章を書くことから離れてしまっていましたが、久しぶりにまた書いてみようと思います。

先日家族でちょっと良いホテルでのんびりしてきました。コロナもあって遠くには行けないので、かわりに近場の良いホテルに泊まろうか、ということになりました。

いざホテルについてみたら、玄関入ってすぐに天井からぶら下がるどでかいちょっと変わったデザインのトゲトゲしたシャンデリアが目に飛びこんできました。床は黒光りしていて、そのシャンデリアが映り込んでました。エレベーターは天井が高くて暗めの照明に、音も静かであっという間に40階へ。エレベーターから降りると真っ先に40階からの景色が一望できる広い空間が現れました。道路や車、人が小さくてミニチュアの世界みたいな…フロントの空間も広くて、フワフワのマシュマロみたいな素材でできた大きな風神雷神のオブジェがあったりしました。

またエレベーターに乗って部屋へ移動しましたが、これまた部屋が広い!自分の下宿先なんかよりも、実家でもこんな広い部屋はない、というぐらい広い部屋でした。大きなソファに大きなTV、バスタブも大きくて丸いし、洗面所も広い。お金持ちってこんなところで暮らしてんねんなあ。と、ここで突然ですが遊びで部屋の雰囲気を映画に出てくるものでたとえてみようかなと思います。

まず、部屋があるフロアのエレベーターから部屋までの廊下は『インセプション』のあの廊下より照明が暗めの感じです。絨毯のフカフカ具合はおなじぐらいではないでしょうか。部屋から見える眺望は『ダークナイト』のブルースがハービーのために開いたパーティ会場から見えてそうな感じです。洗面所は…

…あれ、思った以上に浮かばなかったのでこの辺でやめます(笑)あとはまあゴシップガールみたいな感じと言っておけばまあ大差はないでしょう!

とにかく、映画やドラマに出てきそうな感じでした。でも、私とことん性根が貧乏なんでしょうね、全然くつろげなくて、眠りも浅くて… なんだかぐったりしてしまいました。それで下宿先に帰ると久しぶりにぐっすり眠れたんです。最近暑さであまり眠れてなかったんで、5時間ぐらいの睡眠になってたんですけど、この日は9時間ぐらい眠れました。

高いホテルの設備やオブジェを鑑賞するのは好きですけど、こういうところで生活するのはあんまり好きじゃないなあ。

おうちがいちばん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?