見出し画像

【Vol.8】移住で300万円貰える話【S】

こんにちは。今日はSの方です。

地方移住にはいろいろな支援制度がある。

国がしているものや各地方自治体独自のものも様々。

地方移住&起業すると最大300万円貰えるってあまり知られてないのでは?

「地方創生」って言葉は聞いたことある人も多いはず。

その政策の一環でそのようなキャンペーンがある。

でも「地方創生」って実際に何をしているのかは知らない人も多い模様。

正直S自身も、移住について調べていく中で内容が少しずつわかってきた。

「東京圏一極集中ではなく、地方も元気にしよう」的な話。

閣議決定されたのが2014年末、それから6年目の今何が変わったのか?

東京圏への流入人口>地方への流出人口の構図はそのまま。

出生率も改善せず、地方の人口減少にも歯止めが利かない。

残念ながら政府が目指す方針にはなかなか近づけていないの現状。

先日発表されたまち・ひと・しごと創生基本方針2020を見ると、

コロナに強い社会環境の整備なんかにも触れられている。

少し話が逸れたが、国は「地方に移住してほしい」スタンス。

その姿勢が一番分かり易く打ち出されているのが、

「最大300万円」の支援金を出してあげるよという点。

10万円の特別定額給付金を出し渋っていたことを考えると大判振舞やん。

300万円も貰えるなら取敢えず移住しようとなるのは甘い。

どうやらそんなに簡単に貰うことができないよう。税金だしね。

詳しくはこちらを見てもらいたいけど、貰えて60万~100万円かな。

地域の課題に取り組む「社会性」「事業性」「必要性」の観点をもった起業

つまり地域を活性化させる起業+世帯での移住=300万円ゲット

加えて、東京23区在住者に限られている。(Sは対象者)

まぁでも、このコロナ禍で職を失った人も多くいるわけだし、

無理に東京圏で仕事を探すくらいなら地方移住して、

地方企業に就職して100万円貰うっていうのも選択肢になりそう。

移住って引っ越すわけだからそれなりの費用もかかるし、

費用を貯めてから移住を検討している人にはもってこいの支援だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?