見出し画像

バズツイートの事後検証 ~昨日起きた、お祭り騒ぎについて~ 

昨日、
一つのツイートから発展して、
最終的に20名を巻き込んだ
一大ムーブメントが
誕生しました。

このムーブメントが
どのような経緯を経たのか、
なにが起きたのかを検証し、
記録として残して
おこうと考えました。


先に結論をいうと、

・楽しいと人は自然と集まる
・楽しさは心を開くトリガーになる
・仲間は最高!


この3点に尽きます。

それでは早速、時系列で
見ていきましょう。


ことの発端は、
ツイッター仲間のぼたんさん
(通称:美容部員の超絶美魔女酒豪ママ)
@loveklovesh 


彼女が、
「PREQUEL」という
写真加工アプリを使ってUPした
コミック風の自撮りをみて、
真似をしたことに始まる。


最初のツイートはこれ👇

https://twitter.com/MovereF/status/1494455056179277825?t=qqNBFIdlMe9cevMsG03xJg&s=19

ツルツルおでこ、
ぱちくりおめめ、
そして不自然な生え際。

リプは20を超え、
「元気が出た」
言ってくれる人まで出現。

これに乗じておふざけ大好きな
人たちがこぞって自撮りをUP。

まゆさん
(通称:やくざの親分の女) 
@mayu1652 

たくぞーさん
(通称:たきびおじさん) 
@Camping_takuzo 

小麦脱平さん
(通称:グルテンおじさん) 
@gatagata0509 

ブラボー🄬先生
(通称:倍ほめおじさん) 
@BRAVOsensei2 


この段階で喰いついてくる、
彼らをイノベイターと呼ぶ。

※イノベイター…革新的採用者。
冒険好きで好奇心旺盛。


潜在的ニーズを感じ取った私は、
即座に画像を編集して、

仲間を募集してみることに👇


なんと濃ゆいメンツ(笑)


すると、嗅覚のするどい
アーリーアダプターたちが参戦。

かずちゃさん
(通称:奇跡のダイエッター)
@Af01Riox 

ボンさん
(通称:継続の鬼(変態級))
@bonchanasuran 


じわじわとひろがっていく。👇



面白いことに鼻の利く、
行動的な人たちが続々と集結。

リョウさん
(通称:ニセ氷室)
@RYOCHAN_S0926 

ポカポカさん
(通称:応援好きなMISIA)
@ho_no_bo_no1 

この時点ですで、
小さなムーブメントを観測。
この時点で違うアプリを
使う人も増え、次第にカオスに。


みぃたんさん
(通称:乾杯美魔女)
@mh8888i 

老犬さん
(通称:モベーレおじさん)
@olddog_0413 

のんたんさん
(通称:ぺろたん)
@nonseekahappy 

あおさん
(通称:マッスルおじさん)
@Aosan_fitness


多彩な人種のるつぼ(笑)👇



様子見、顔をさらすことに
躊躇していた人たちも
我慢しきれなくなる、
爆発的に増えていく段階。


天狗、はらきち、など
人以外の参戦も観測される。


ここからは少し早送り。

午後3時、14名 はらきち初登場
テルさん、まりもさん参戦!



午後6時、16名、こゆたん参戦


午後7時、17名、へそきちに顔が!
わたちゃん、えぐちゃん、しぃさん参戦


午後8時半 20名達成。


画像編集アプリの関係で
上限に到達。

これ以上は追加できても
小さくて認識できなくなって
しまうので、ここで
募集は中止に。


その後も参戦が相次ぐ、
遅れてやってきたセクシー嬢、
キリエさん
(通称:セクシー不労所得)




そして冷めやらぬ熱気は
あらぬ方向へ(笑)


へそきちの部屋


別バージョン



さらに!さらに!
へそきちに仲間ができる(笑)

傍流のストーリー展開。


改めてまとめると、

・楽しいと人は自然と集まる
・楽しさは心を開くトリガーになる
・仲間は最高!

ということを実感した事案でした。


「たのしい」


ということは、
それだけで人に行動を促す

大きな力となる、
といえるでしょう。

今回、
一緒に楽しい時間、
有益な検証をする機会を

与えて下さったみなさんには、
心からお礼申し上げます。

控えにいって

「みんな、大好きだ!」



以上、検証報告でした。

ばいちゃ!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?