見出し画像

9月の目標 〜書き出す習慣〜

ジャイロトニック®︎とジャイロキネシス®︎をアメリカカリフォルニア州で教えています、ゆうです。


毎月初めに、その月どんなことにフォーカスして生きたいか、達成したいことはあるか、目標として書き出すようにしています。かれこれ始めたのが今年の初めだったので、9ヶ月目。

これがまた単純な事なのだけど、すごくいい感じ。

なんとなく頭で思っても、毎日に追われて忘れちゃう。でも書く事で、それがしっかり刻み込まれる感じ。

上の写真、実際の写真なんですけど、は、恥ずかしいな。笑

なんとなく、箇条書きで書くのがつまらなないので、いつも書き方は冒険してます。

娘がお絵描きしてる横で書くから色はクレヨン。


今月の目標の内容は、具体的な事一切なし!笑

月によっては、本を寝る前に毎日読む!とか、クローゼットを断捨離する!とかありますけど、今月はそういう月じゃないみたい。

それより生き方と心のあり方の部分で、1日を通して思い出したい事柄を書いた感じ。


⒈ 自分の心の声に繋がる。その声を信頼する。

瞑想を寝る前にする習慣を10年ぶりくらいにしています。世の中あーするべきこーするべきという情報はあふれているし、ソーシャルメディアでもニュースでも感情乱される内容を目にする事もたくさんあります。そんな毎日で、1日一回、そこから離れて無になると、体が生きる力で溢れているのを感じます。心も雑音がなくなって、思考がクリアになります。

目標は、瞑想の時の安定をなるべく日常の時間にも持てるようにして、生き生きと毎日を生きれるようになったら最高!


⒉ インスピレーションをインプットする。

本でも、ユーチューブでも、音楽でも、心に響くもの、わくわくするものに触れる続けること。

今それジャンルがバラバラで面白いの!

キッチン片付けながらいつも見る(ほぼ聞いてるだけだけど。笑)のは、ユーチューブのミニマリストの方の片付けの動画。マジで片付けがわくわく楽しくなるし、はかどるの!笑 環境がすっきりしていると、心も落ち着くというのは大人になってからやっと理解したかもしれない。綺麗な家だと精神状態がかなり違う。本当は片付けも掃除も面倒臭いけど、こうやってモチベーションもらってなんとかやってる。笑

本は最近いろいろ影響受けている本が多すぎるんだけど、江國香織さんの小説は友達からもらって、すぐ読み終わった。言葉のマジック!単調に見える毎日の一つ一つに味があって面白い。新鮮な目で毎日起こる事をみようと思った。

音楽は、今中島みゆきとBillie Eilish。

世の中素晴らしい人たちばかり。たくさん吸収させてもらって、自分のエネルギーにしたい。


⒊ 好奇心いっぱいにアウトプットする。

アウトプットするのは基本ジャイロを教える時と、ブログを書く時。

自分がワクワクすることを発信する。発信しながら自分も成長する。

好奇心がわかないことは、アプローチを変えたり、発信しなかったり、自分の心の声を聞く。


⒋ 自分の真実を話す。

まわりに合わせたり、人の目を気にしてあえて悲観的に物事を話したり、逆に大丈夫じゃないのに大丈夫な振りしたり、そんなすべは今までたくさん得てきたかもしれないけど、私は自分の本当の気持ちを隠さずに生きれる人間になりたい。

友達でいるの。完全に他の人たちが違う意見でも、私はこう思うよってスッという子。自分も他人も責めずにスッと言う。その圧倒的な力強さからは優しさを感じるんだ。そんな人になりたい。


⒌ 自分の幸せは自分が決める。〜幸せじゃないなら行動する。

なんとなくで生きていると、自分の心もなんとなく不安になったり、悲しくなったりする。1秒でも長く幸せで、楽しい気持ちでいられるように、工夫して過ごす。

ソーシャルメディアに触れる時間を制限してみたり、

生き生き感が減ってきたら、何か違うことをしてみたり、

心に引っかかっているものがあるなら、それに向き合ってみたり、

パートナーに本当は言いたいことがあるなら、ちゃんと言葉にしたり。

出来ることは沢山ある!



と、今月の目標は5つでした。

9月が終わって、10月になった時に、すこし成長した自分になっていたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?