見出し画像

まんまるーむ産後集中コース0期が終わった

10億年ぶりのブログを更新です。
前のブログを読んだら、言葉が発するエネルギーが違う人みたいでおもろ!
わたし成長してるんです!笑


産後集中コース0期が終わりました〜
濃かったです。

5人それぞれの道があり、
チャレンジもありながら
8週間走り切ってもらいました。

身体のことをやっているはずなのに
まぁいろんなことが起こるのですわ。


子どもが熱出た。
仕事が忙しくなった。

その時に一番に手放したくなるのは
自分を労わるという時間。

母親ってすごいよ。
家族のためならなんでも出来る。

自分さえ我慢すればいいって。


でもでも薄々気づくんだよね。
そのままじゃ身も心も持たないって。

全てのコントロールをしようと
両手を握りしめていては
苦しくなるでしょ。

その上、エクササイズなんて
無理ってなるでしょ。笑


でも本当はそんなに難しいことじゃないんだにょ。

だって身体はいつだってここにいる。
いつでも意識向けられるんだよ。


身体の調整を習慣にするには
自分が作った本当は要らない足枷を手放して、
なるべく軽くいるといいよねー

8週間もあれば
調子のいい日も、悪い日もある。

その波に逆らう必要は全くなくて。

「わたし」に寄り添い続ける。
1日の中で自分に触れる時間を大切にしてもらう。

そんなコースでした。


毎日のように取り組んで、
始める前は感覚がなかった
身体の内側の力が目覚めた人。

腰痛がなくなった。

湯もれがなくなった。

ハードなエクササイズしても、
安全にできているか分かるくらい
自分の感覚を磨いた。

目に見えるくらいの変化がある人もいれば、

やっと、
自分のためにケアをするという事を
出来るようになってきた人。

途中で目標が分からなくなって、
自分が満たされて生活するために
何を必要としているかもがいた人。

そんな人もいる。

どちらもそれぞれの人にとって
必要なステップで、
わたしはそんなみんなが誇らしいのだ。

来週からは1期が始まります。
ありがたいことに、宣伝をほぼしてないのに満席。
7人に増えて、わたしの力も試されます。

今回教えてもらった事を
生かしながら、

さらにレベルアップしていきたいと思います!

エイエイオー!!!


参加者の方たちの声

ゆうさんのフォローのタイミングが良すぎる。そしてほんとによく見てもらえている。まんまるーむの動画見放題なのも良かった。色んなテーマがあり一回15分なのもちょうど良い。一個だけやる時もあるし、何個も続けてやる時もあるし。自分のタイミングでその日のやりたいものをチョイスできて楽しい!やったあとの心地よさ!日常で身体のケアを意識する時間が保てている。 ケアすると(当たり前だけど)気持ちいい!
骨盤底筋を使う、が、よく分からなかったのが、わかるようになった。 腹横筋使っていると身体が熱くなるのがわかる。 コアが回復してきたな、というのがわかる(呼吸しながら足上げるのとか、だいぶ楽にできるようになってきている)。
S.Mさん

じわりじわりと身体が変わる感じを味わえました。
お腹周りが引き締まってきた。 腰痛がなくなった。
身体の細部まで意識を向けることができるようになった。
S.Iさん

あまり物事が長続きするタイプではなく中だるみもありましたが、途中でゆうさんが個人的にアドバイスやサポートして下さったり、クラスのみんなのコメントを見たりして、何とかエクササイズが習慣になってきました。
自分の身体に目を向ける時間が持てたと思います。
このクラスに参加していなかったら、たぶん身体の不調を無視して仕事や子どものことだけで頭がいっぱいになっていたと思います。

C.Tさん

動画で好きなときにやれるのが良かった!グループLINEで励まし合えるのが良かった!ゆうさんが返信してくれるのも嬉しかった!1週間ごとの振り返りが出来るのもやる気アップ!2ヶ月継続はグループでも結構やる気低下しちゃうな~と思った。グループじゃなかったら完全に諦めるから、グループでやる方が断然良かった!
運動しようと思う気持ちが芽生えた!
動くと気持ちいいと思えるようになった!
K.Rさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?