見出し画像

二度目の出産を控えたクライアントさんの話

今便利なことに、ズームでセッション出来ちゃうのありがたいなぁ。

アメリカ国内でも遠くて対面できない方と毎週会える!

一人目出産の際、なかなかお産が長く、大変だったC.Hさん。二人目の妊娠中は、仙腸関節の痛みで悩まされています。

この方とのセッションのフォーカスは、

1.ホルモンで緩んでいる骨盤周りの歪みを整え、骨盤を支える筋肉を目覚めさせて仙腸関節を安定させること。

2.前回の出産で、赤ちゃんがなかなかスムーズに通れなかった骨盤の出口部が開きやすいように緊張状態の組織を緩めること。

3.目まぐるしく忙しい彼女の自律神経を整え、自分の身体というホームに戻すこと。


骨盤底筋のリリースをしていると、

「あー、左側が固まっている。」

とご自分で気づいた。


いつも何事にも全力で取り組む、我慢のできちゃう彼女。

本当に頑張っているよ。

リラックスしてもいいよ。

と言いながら、

身体のことに取り組んでいるはずが、心の重荷も下ろすことにもなりました。そしてこれが、骨盤出口を開きやすくすることにつながります。


仙腸関節周りも、ゆっくり、じっくり安定させました。

左右差を発見しながら、痛みを伴わない範囲でトレーニングすると、

身体も安心する。


セッション後の彼女は、安心したような、すっきりしたような顔。


日常的に気を付けてほしい、座り方、立ち方のヒント、そして宿題をあげて本日のセッションは終了。

来週は「いきむ」ときのイメトレ予定です。

いきむって、力いっぱいのイメージしかないかもしれないのですが、実は力を逆に抜くことで赤ちゃんの出口が開きやすくなります。


最近は、一対一じゃなくても沢山の人に寄り添う産前産後ボディケアが出来ないかなぁと妄想中。


わたしが妊娠中あってほしかったサービス。今になって、こんなに色んな方法で出産準備できたのかぁと思いますもん。


多くの人に、ご自身の持つ身体のパワーにつながって欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?