見出し画像

みたことあるかも?! 映画のなかのアメリカ英語手話

こんにちは。アメリカ英語手話(ASL / American Sign Language)を勉強中のおすぎです。
今回は、日本ではあまりなじみのないASLの「覚えておくと楽しいフレーズ」を、映画『BABY DRIVER』のセリフからクイズにして紹介したいと思います。


【開始14分頃、朝食前のシーン】

Baby: "You hungry?" / 腹ペコ?

画像1

("you" 相手を指さして、"hungry" コの字にした手を首から下におろす)

Joseph: "always." / いつもだ。

画像2

("always" 人差し指を立てて、内回りにまわす)

★Question 次のセリフ(ASL)は、なんと言っているでしょうか?
Baby: "           "
ヒント:このあと、ごはんを作りはじめます。

正解は



Baby: "You go it." / 了解。
字幕では、"You go it." と訳されていましたが、簡単にいうと "OK." という意味でもあります。手話も指文字で「o」「k」をあらわしています。

画像3

画像4

このOKサインは、私たちが日常でつかう「OK」と同じように、いろんなシーンで使える便利なフレーズです。LINEスタンプでもいろんなOKの表現があるように、サインは同じだけど、その時の表情や前後の文脈で言葉のニュアンスが変わるところも面白いところだと思います。
映画ではどんなふうに使われているのか、映画を観る機会があったらチェックしてみてください。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?