見出し画像

コロナな今から始めたい、ゴミのないライフスタイル❹

MOV環境大臣の中村元気です。スタッフであると同時に一般社団法人530(ゴミゼロ)という団体の運営もしています。ゴミを一つのテーマに環境問題の解決に取り組んでいます。

今回MOVがあるヒカリエでいかにゴミを出さずに過ごせるか、普段自分が心がける工夫をご紹介します。

【コーヒーを買うならカップやタンブラーに入れてくれるお店を選ぶべし】

ヒカリエにそんなお店あるの?って絶対思っている方いますよね。僕の顔を見れば注文しなくてもメニューがわかってしまうくらい行っているお店を紹介しましょう。

① B2F Paul Bassett 渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街

画像1

出典:http://www.paulbassett.jp/store/hikarie/

コロナ真っ最中に改装リオープンした渋谷ヒカリエ ShinQsにあるお店です。カップでもタンブラーでも淹れてくれます。カップに入れてもらったらそれを持ってエレベーター乗らなきゃいけないので恥ずかしさをまず捨てないといけませんねw

改装後は淹れてくれている人とあまり話せないレイアウトになってしまったのが少し残念ですが、丁寧に接客してくれるとってもいいお店です。何と言ってもコーヒー美味しいです。あとは、オフィスワーカーパスで結構お安く飲むことができるというのもお得情報ですね。


② 11F THE THEATRE COFFEE渋谷

画像2

出典:https://www.transit-web.com/content/shops/the_theatre_coffee/

11Fのシアターオーブのあるフロアにあるシアターコーヒーもよく行くお店の一つです。上で紹介したPaul Bassettとは違い、少し甘めのドリンクを飲みたくなったら行ったりします。ソイミルクのココアとかね。アーモンドミルクとかオートミルクも選べますよ。

個人的には夏はエスプレッソトニックが好きですね。回数券を購入すると1杯600円までのドリンクが400円切るくらいで飲めます。毎日のようにMOVに来る方はぜひお買い求めください。



③おまけ 7F 茶寮伊勢 藤次郎

画像3

出典:https://www.hotpepper.jp/strJ001028554/

全然コーヒーとかそういうものを売っていないお店で、でも試したらできた裏技的なカップの使い方もご紹介します。

7Fのレストランフロアにあり、窓に面している景色が気持ちのいいお店です。MOVの人なら7Fまで急行エレベーターできてエスカレーターで8Fに行くなんて時に(完全身内ネタですが)7Fのエレベーター脇にあるお店を見たことがある方も多いのではないでしょうか?

このお店には美味しい抹茶アイスクリームがあります。抹茶ソフトの下にはあんこと白玉が入っているのですが、コーンで頼むと一緒に食べることができないという難点があるんですね。

そこで、どうしても混ぜて食べたかった私はこれ持ち込みのカップに入れてもらえませんか?と聞いたところできますよと言われたので頼んで見たところ、抹茶ソフトとあんこと白玉を一緒に食べれて幸せだったという話なんです。欲張りならカップは上から被せてくれますよ。

まあそのカップを持ってエスカレーターに乗る勇気があればですがw(こんな感じです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?