見出し画像

つれづれ日記〜2023.12〜

流れから言うとこのつれづれ日記が2023年のまとめ、と言うことになるが

「まとめ!」を作るにはぬるりと過ぎてしまったので
いつも通りの日記にしてみる。


------


先月の言霊パワーに若干圧倒され気味で過ぎ去った11月。
予期しないことがドドドと押し寄せて
はてどうしようかな、と目を宙に泳がす時間もあった。


だからといってビビってじっとする…と言うのも
結局性に合わないな、と思い始めた私。


いつもどんな時も、私ができることって
「その時にできることをただひたすら全力でする」
ことだけなんだよな。


と言うことで、12月はとにかく色んな人と話す機会を持った。


話せば話すほど気づくのは
いかに自分が【自分フィルター】を通して人をみているのか、と言うこと。

---


最近「メンタル強め美女白川さん」の漫画にどハマりしているのだけれど
(一気に最新刊まで買ってしまうくらいには本代に関して財布の紐がゆるゆるな我々夫婦)


とある巻で白川さんが「忍法・自我消滅」と言うパワーワードを繰り出していた。


【透明人間になったつもりで、誰でもない視点で、「その人」だけを見る】
ために繰り出す忍法ということで、「なるほど…」と心から感動してしまった。



この視点を持つ練習をすれば
いらぬ期待も・変な落ち込みもせず


相手そのものを純粋に見るというスキルを
手に入れることができるかもしれない


---

色んな人と腹を割って話すことで
ああ、もっと早く色んな話を色んな人とすればよかった…
といい意味での後悔をした。


フィルターを外して相手を見ること。
それと同時に自分も純粋にオープンな状態を見せること。


信頼関係を作り上げる最短の方法は、
きっとこれの積み重ねなのだろうなと。


この縁を2024年以降も続けていくために
2024年はこの忍法を磨いていくしかない、と心に決めた12月だった。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?