見出し画像

国際結婚雑記〜平和へ導くベランダチル〜


もうすぐ、結婚して2年になる。

通常の人が通るであろう道を面白いぐらい全て避け、というか通れず
通常の人が経験したくないだろう道をわりと全て網羅して来たわれわれの結婚への道。


そんな混沌とした道から創造できないくらい、とても平和な毎日である。


最近の大きな変化といえば

わたしも旦那さんも、
「なんか、楽しい」と思える仕事に就けたことだと思う。


その分もともと行っている「教える」という仕事も
同時並行で行っているので
格段に二人で入れる物理的な時間は減ってしまっているのだが
溜めた分の出来事を、吐き出すかの如く二人でしゃべる時間は楽しい。


余談だが、ベランダ用のテーブルとイスを(お腹を切る思いで)買った。


お腹から大出血サービスではあるのだが(比喩)、


物理的に減った二人の時間をよりよく楽しく過ごしたい、
の思いが勝ってしまった。


まったくもって後悔していない。


で、この溜めた出来事吐き出しタイムに、
例のベランダ用テーブルとイスを大いに活用している。


------

夜、22時くらいに

3coinsで買ったLEDキャンドルとお酒とポテチをテーブルにおいて

隣はがんがんに車が通っている道ではあるのだけれど

なんとなくその光景を見ながら二人で話す。


目線の先に線路がある。

夜の電車が通るたびに、電線から火花が飛び散る。

それを旦那さんに見せたくて二人で線路をじっと見つめている。

なんだかシュールでもあり、空白の時間がとても愛おしい。


メリハリが、とてもいいバランスなのだ。


目をきらきらさせながら

「僕は今、自分がやってみたかったマーケットにやっと足を踏み入れられたような気がする」

そんな話を聞けるのはいろいろ新しく踏み出してみた結果だと思う。


こんな風に良さそうに書いているがまだまだ不安定なところが多かったり

「新しく踏み出す」までもいろいろあった。


結果論としていいバランスになったが

正直一か八か、というか今も一か八かの細い線の上をぎりぎりで歩いている感もある。


それでも。


どうせいばらの道をすでに歩いているのだから

いばらが10本20本増えてもたいして変わらない。


これでも平和だと思えるわれわれ夫婦は

いろんな意味で強いとも思うし(身体は二人して弱い)

いろんな意味でこれからもいろんなことを巻き起こしていくんじゃないかなと思う。


今週のベランダチル用のお酒は、ほろよいを買おうと思う。ジャスミンのやつ。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?