見出し画像

つれづれ日記〜まだまだデジタルデトックス〜

あの日記からしばらく。

相変わらずデジタルデトックスは続いている。


寝る前のスマホも完全に手放し

数年ぶりにシンプルな目覚まし時計を買った。


寝起きにスマホをいじる癖も

こんなにあっさり手放せるのかと自分自身にも拍子抜けした。


-------


待ち時間に暇つぶしがてら見ていたSNSの時間を

今は読書に充てている。


ずっと整理しようと思って放置していたクローゼット、

中身の総入れ替えをしている。


キッチンの奥にしまわれていたケーキ型で

久しぶりにケーキを焼いた。


時間がある、という感覚。


デトックスする前と

与えられている時間は変わってないはずなのに

一つ一つの行動への深度というのだろうか


自分の浸かり具合が明らかに変わった。


---


情報が多すぎることが好きではない。


デトックスとは関係なく

小さい時からテレビはあまり好きでなく


無音の中でもくもくと本を読んでいるような子供だった。


大学生で一人暮らしした時に

なんとなくもらったテレビも結局

ほぼ使われることなく粗大ごみになってしまった。


電車のつり広告に目が回り

街頭演説は心を無にして通り過ぎる。

ただ立っているだけで周りの人の声が入り

それを避けるために空想にふける。


そんな毎日だったはずなのに

ここ数年SNSを追っていた日々は

よくよく考えるとかなり大変だっただろうなと思う。


楽しさもあった。

だけど同時にとんでもない情報量が毎日頭に入り

その処理に追われ、勝手に自分の感受性の部分を蓋するようになってしまった。


音楽を聴いても過去のような感動がない。

漫画を読んでも没入できない。

アートを見ても言葉に落とし込めない。


勝手に年齢のせいにしていたけど

どうも感受性の蓋があまりにも重く、鉛のような状態だったのだろう。


やっと少しずつ、蓋が開いてきている。


---


デジタルから逃れることはできない。


逃れたいとも思っていない。

大いに恩恵も受けているし

あるからこそ、やれることが増えたのも事実。


浸り過ぎていたことに気づいた今

次は「よいバランス」を見つける旅になるだろう。


ただそれは、

もう少し、

デトックスを楽しんでから考えよう。


あせらずゆっくり。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?