見出し画像

舟形町長選挙 候補のポスターを、並べてみた


 本日告示の山形県舟形町長選挙(2024 2.4投票)。 私は家から遠すぎて(高速で8時間、下道で11時間)行けなかったのですが、仙台市在住の「赤い彗星のシン」様が取材で現地に入られました。

赤い彗星のシン 様
・note:https://note.com/wakamu4881 
・twitter-X:https://twitter.com/ms06_akaisuisei 
・YouTube:https://www.youtube.com/@shin33529 
・ツイキャス:https://twitcasting.tv/ms06_akaisuisei

皆様、この機会に是非フォロー、チャンネル登録をお願いします<m(__)m>


 取材者御本人様から了解を得られたので、この場で掲載させていただきます。


(舟形町長選 選挙ポスター)

 それでは、ポスターを並べて見てみましょう。

 両候補のじゃないですよ。

 小西氏が先週出馬した三重県・川越町長選のポスターと、舟形町長選のポスターを。


(左:川越町長選 右:舟形町長選 クリックやタップで拡大してご覧ください)


 どうでしょう。 私には全く同じポスターに見えます。

 それでは、私が「ゴチャゴチャしている左側」と呼んでいる、「お約束」というタイトルの部分を切り取って並べてみます。


(左:川越町長選 右:舟形町長選 クリックやタップで拡大してご覧ください)


 如何でしょうか。 私には一字一句同じに見えます。

 もしかしたら私が見落としているかもしれませんし、気づかないような細かい部分(文字のフォントとか、左まつ毛の本数とか)が変わっているのかもしれませんが、私には違いが分かりません。


 確かに小西氏は、先週の川越町長選記者会見にて、

「基本的に、どこの自治体にも当てはまる施策が有るんですね」

(上記動画の、28:03 あたり) 

 と仰っていましたので、ポスター内の主張は全てそうなのかもしれません。 でも、だからといって、もし今回のポスターが前回の使いまわしだとしたら、あまりにも舟形町への愛が足りないように思います。 少なくとも今まで(選挙ウォッチャーちだい 様が小西氏のポスターをチェックし始めた、長崎県・時津町長選挙(2023 10.29投票))から川越町長選までは何かしらポスターのデザインを変えていました。

 これまでの傾向から見て、恐らく選挙公報には舟形町独自の政策・公約が書かれていると思われますが、有権者が最も目にするであろう選挙ポスターがこの対応というのは、如何なものかと私は考えます。


 皆様は、どう思われるでしょうか。
 そして、山形県舟形町の有権者の皆様はコレを見てどう思われますか?

 投票の際、当記事が参考になれば幸いです。




もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。