見出し画像

日本先進会の研究(2) リアクションが来ました!


 昨日の記事「新たな勢力となる・・・ のか?」で鳩山由紀夫 元総理大臣の息子である鳩山紀一郎氏らが立ち上げた日本先進会について取り上げ、その中で、

スクリーンショット (259)

「コロナを指定感染症から外す」という主張について批判的に書いたところ、記事を告知した私のツイートに代表補佐の長島令和(よしかず)氏よりリプライをいただきました。

 このように会としてはPCR拡大を主張しているとのコトです。 検査抑制論者として橋下徹氏と辛坊治郎氏の名前をわざわざ挙げているところからも、そこは誤解なきよう訂正したかったのでしょう。
 内容の訂正をするためとはいえ報道メディアの末席中の末席にいる私のような者に対し国政政党を目指している政治団体から反応が有るというのは、小躍りするほど嬉しいコトなのですが(汗)、そこで浮かれている場合ではないので、

 と御返事させていただきました。(私の「学」が無い故、日本語がおかしなコトになっている点は御容赦ください<m(__)m>)
 KAZUYA氏がいた参政党(先月末でメンバーを退任している!)など(いわゆる)右寄りな政治団体が立ち上がりやすい昨今において、そうではない思想を持つ団体が出来るというコト自体は喜ばしいコトであり頑張ってほしいとも思うのですが、やはり “新型コロナを指定感染症から外す” という主張を “PCR検査の拡充” より優先して主張した点は納得できない旨を書いたのですが、すると長島氏から、

 このようなリプをいただきました。 恐縮です。

 さて、長島氏から2通目のリプにも書かれているように動画をUPしたのが去年の8月のコトです。 というコトは、日本先進会は半年前には既に動き出しているのですね。 私は昨日までこの存在を知りませんでした。 私の勉強不足といえばそれまでなのですが、長島氏も書かれているように「発信力」が足りない部分が有るかもしれません。

スクリーンショット (270)

 公式Twitterも(フォローバックしていないせいもあるでしょうが)フォロワーが(2/21 21時現在)1,477と少ないです。 しかしHPによると同会は衆院選に候補者を擁立すべく準備を進めており、

スクリーンショット (269)_LI

「鳩山マネー」なのでしょうか、潤沢な資金を持っているようなので他の泡沫政治団体と同列に語ってはいけない気がしてきました。

 と、いうワケで、次回から日本先進会の政策を紹介・・・ ではなく、選挙ウォッチャーの視点から日本先進会の主張にツッコミを入れる記事を書き始めます。 

題して「日本先進会の研究」

 noteのマガジンとして独立させて記事を連載できればと考えています。 もし宜しければ読んでいただけると嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。



もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。