見出し画像

2022/11/30の日記

昨日から右膝痛いままで朝を迎え、更に気持ちが沈んでいて起き上がるのがきつかった。

引き続き掃除
連絡を待つ

生活範囲の片付けがほぼ完了したので、物置スペースっぽい場所の片付けと不要な家電とコード類の処理。
頭ボーっとしながらコードの絡みほぐしてると着信

おっ!ついに!

ケースワーカーの方からでした。
申請取り下げ通ったよって。知ってる。

保護は通らないし仕事の連絡は来ないしメンタルボロボロだしっていう話をしたら
「支援がなければ通ってた
「もしお困りであればまた申請してください
『お兄さん、保護取り下げてすぐ申請したらなんで取り下げたのって話になるって言ってたじゃん』

困っていたから申請したのに区役所信用できないというか、申請したってまた却下されるし二度としたくないからまた野宿する
もう区役所行きたくないとか色々伝えて終話。
その後急に息苦しくなって片付けの気力が切れた。

お昼ごはん。
炊き込みご飯と味噌汁と、昨日買ってきたおかず。
卵焼き、レバーの唐揚げ、コロッケ、ザンギそれぞれ1個ずつ。
レバーの唐揚げ、昔はパサパサ感?が全然食べられなかったけどすんなり食べられた。

お味噌汁は、掃除して出てきたもの(?)組み合わせ。
賞味期限?SDGSです。
とは言うものの、手元にあった味噌と乾燥の具材だけだと飲めなかったので昨日ドンキでだしを購入。
入れたら美味しいお味噌汁になった。
100杯分らしいので今度はだしが余りそうですね。

お昼からは横になっていた。天気悪いし。
凍傷っぽい例の手足の症状(今はしびれてる感じ。足の親指の感覚鈍い)を改めて調べ直したら、首が云々って…

長期間、治らないしびれ、徐々に悪化しているしびれなどは、放置せずに早めに受診してください。

変形性頸椎症
年齢を重ねたことで首の骨が変形し、骨棘(こつきょく)という骨のとげができた状態が変形性頚椎症です。

糖尿病性神経障害
糖尿病は(中略)
その結果、細い末梢神経が侵されることで指先や足先がジンジンするようなしびれを感じ、悪化すると痛みに変わります。

ビタミン欠乏
近年、極度の偏食をする人や、お酒しか飲まないような慢性アルコール過飲者などにビタミン欠乏による神経障害が増加しています。

手足のしびれの原因や病気について - くろだ脳神経・頭痛クリニック

心当たりありすぎるし見なかったことにしよう。
というか病院行くお金ないし。

そしてまた着信

おっ!今度こそ!

家族からでした
妹が例の給付金の手続きで色々困惑してるって話でした。
あのシステム微妙に分かりづらいんですよね。
市役所行っても手続きとか相談できないからコールセンターに聞けって言われたり。

夜ごはんも発掘したマルちゃんのインスタント天ぷらそば。
ガス使いたくないので電気ポットでお湯沸かしてどんぶりで作るけど、麺パサパサで天ぷらはしなしなで微妙…
やってること変わらないはずなのに何故か出来上がり変わるんですよね…不思議。
賞味期限のところはSDGSです。
鍋使って火で煮込むから美味しくできるのかな?

こんな感じで1日終わり。

掃除したらひらひらと飛んで落ちてた領収書?
昔はパキシルとかもらってましたね。
お金なくなって急に行けなくなっちゃったけど。

これがあったらまた話違ってたのかなって考えたりも。
実際それっぽいこと話してみたら若干反応違った気がした。

もう自分の身体とか精神状態とかよくわからないです。

もう木曜日。12月。辛い。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?