キャッシュレスよりマネーレス

昨今、世間では何とかPayやら電子マネーやら色々出てきてキャッシュレスの方向に向かわせようとされていますが、キャッシュレスって便利ですよね。

几帳面な私は買い物をしてレジで会計をする際、端数があるとついついキリのいい数字になるようするために財布の中の1円玉や5円玉を探して時間と労力を使ってしまうのですが、電子マネーカードでピッとするだけで済んじゃうのはズボラな私にぴったりです♪

ところで、世間では色々な社会問題や事件が起きていて、その解決や対策に偉い人たちや頭の良い人たちがあーだこーだと言いながら色々なされているようです。

ですが聡明な皆さんのことです、きっとお気付きになっていることでしょう。世の中に起こっている/いた社会問題や事件の要因の大半にはお金が絡んでいるということを。

そしてその問題を解決するための障害になっているのもまたお金だということも。

問題を解決するには、問題を引き起こす原因を取り除かなければ根本的解決にはなりません。極めて単純明快なことです。

つまりキャッシュレスとかやってないで、マネーレスにすればいいだけです。

なんでこんな簡単なことが出来ないんでしょうね。ほんとに問題を解決する気があるんですかね。


ここまでスクロールして来て下さりありがとうございます。何か良い事はありましたか?もしよろしければその享楽のおすそわけを下さればうれしいです。貴方のおすそわけは今後の研究活動費に充てさせていただきます。