見出し画像

#11(脳科学)アンチコメのヤバすぎる心理🥺他人に4ねしないと4んじゃう時代

クソコメ、クソリプ、誹謗中傷で

「きもい、4ね」

って言わないと、人間というのは本当に4んでしまうらしいですね。

橘玲さんの『世界はなぜ地獄になるのか』第四章に載っている話です。

(成功・支配・美徳ゲーム、ステイタス、は後述)

成功ゲームや支配ゲームをうまくプレイできない(その多くはステイタスの低い)者たちが、大挙して美徳ゲームになだれ込んでくるようになった。自らを「被害者」と位置づけ、正義の名の下に他者を糾弾することは、社会的・経済的な地位に関係なく誰でもできるし、SNSはそれを匿名かつローコスト(ただ)で行なうことを可能にした。これで、「正義というエンタテインメント」を存分に楽しめる。

『世界はなぜ地獄になるのか』橘玲

イギリスの疫学・公衆衛生学や2019年東大の国際共同研究で、

ステータス=社会・経済的地位

の高低が健康や寿命に影響していることが判明していたそうです。

旧石器時代から、ステータスの低い者は群れから排除されて4んでいったために、人間は

(1)共同体内でのステータスに敏感

(2)ステータス下がるとストレスホルモンが分泌される、でいろんな病気になって4ぬ

ように進化してしまいました🥺

よって人間は、高いステータス
=良い学校に行き良い職に就いて、良いご身分ご収入

を巡って毎日4545勉強や4949仕事をしているわけですが、

全員がそうなれるわけではありません。
むしろ、ゴミがいるからカースト上位者が生まれるので感謝してほしいですけど笑

そこで、現代の人間が、ステータスを最も手っ取り早く上昇させるために辿り着いた戦略が、

クソリプ、アンチコメになります。

ウィル・ストー
『ステータスゲームの心理学』によりますと、

ステータス上昇戦略には

・成功
・支配
・美徳

の3つがありますが、成功と支配は勝ち組御用達なのに対し、

美徳戦略には超簡単な方法がありました。

それが、SNSでの炎上晒しクソリプアンコメです。

不道徳な人間を「こいつは常識的、倫理的にやべーやつだ」と叩くことで、自分の道徳的優位性の相対的な高さを示すことができます。

例えば、誰でも今すぐにでも匿名かつ無料で、この記事に「こいつ何言ってるかわかんね低知能きもい4ね」とアンチコメを残せば達成可能です。

そしてこれにはもう1つの効果があります。

橘玲さんはこのように述べられております

近年の脳科学が発見した不都合な事実のひとつは、不道徳な者を罰すると報酬系が刺激されて快感を得るように脳がプログラムされていることだ。

『世界はなぜ地獄になるのか』橘玲

ここから先は

57字

¥ 648

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?