見出し画像

いま挑んでいること

私は今53歳の大学教授ですが、仕事以外にいろいろと楽しんでいます。

まずはYouberになること。私は大学の講義中に5分程度の雑談をしているのですが、2年ほど前にオンライン授業になって動画が残るようになったので、雑談の部分のみをアップしていたところ、90本程度の動画になりました。おこづかいが稼げるようにチャンネル登録数1000人以上を目指しています(現在登録してくれた方は352人です)ので
https://www.youtube.com/channel/UCs5FrQvofXJS98zA3MK1e6A
チャンネル登録&高評価、どうぞよろしくお願いします(^ ^)

2つ目は料理人になること。1ヶ月前まではカップラーメンぐらいしか作ったことがなかったですが、ふと思い立ってチャーシューを作り(いきなり難易度高め)、これが美味しかったことから料理にはまり、すき焼き(表紙の画像)、ぶり大根やきんぴらなどを作っています。妻も腕を認めてくれて、週末の夕食担当になりました。今はYoutubeなどに分かりやすい動画がたくさんアップされているのでやりやすいですね。

3つ目は通勤途中にある神社でのゴミ拾い。ほぼ毎日拾って1年が過ぎましたが、毎日ゴミを拾っていると面白いことがいろいろ起きます。なぜかタマネギの皮が大量に捨ててあったり(ここでタマネギ剥いたんか?)、なぜかボーリングの球が落ちていたり(なんでやねん)、一晩でクッキー1箱を食い尽くして捨てていく人がいたり(クッキーモンスターと命名しました)、と楽しんでおります。また、ビニール袋とトングを持っているだけで、すれ違ういろいろな方が挨拶してくれます。

4つめは、ダンスなど踊ったことのない私が、BTSのPermission to Danceをフォーメーションを含めてほぼ完コピして5人で踊りきること。これは通っているスポーツジムの企画で、私以外は3人のダンス経験者と教えてくれるインストラクターさんです。4回の練習でほぼ完コピまでもっていかないといけません。自分の部屋でコソ練していました。出来上がった動画は、一人でカクカク動いているお笑い動画ですが、結構気に入っています。



とまあ、こんな感じですが、これからも色々なことに挑戦したいと思います。今考えているのは、30数年ぶりにホルンを吹く、手話を習う、などです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?