【打倒キモオタ】中高生のみんな、パソコンを使ってみない?

こんにちは、Z世代の新井です。

正確にはゆとり世代というらしいですが、そんなことはどうでもいいです。

我々Z世代とは切っても切れない関係にあるもの、皆さんも使ってますよね? そうスマホです。

我々Z世代のほぼ全員が小さいころからスマホを使っており、デジタルネイティヴ世代なんて言うかっこいいあだ名までつけられています。

そんなZ世代の最大の問題(とおじさん達が2チャンネルで言っているもの)が、パソコンです。

Z世代パソコン使えない問題です。

スマホは確かに便利ですが、ネット閲覧やゲームなどの娯楽をスマホで済ませるようになってしまったため、パソコンを使えない人が多いらしいんです。

実際、世帯別のパソコン所有率はスマホの所有率と比べて20%くらい少ないです。

そこで私が中高生に伝えたいのが、パソコン使ってみない?ということです。

書いていこうと思います。

現代の若いパソコン使いは変人が多い

はっきり言ってしまうと、スマホが台頭した中でパソコンを使っている若者は、変わり者が多いです。

例えば、本体だけで20~30万円するパソコンにモニターやマウス、キーボード(周辺機器も合計5万くらいする)を繋げてゲームをやる人や、

パソコンそのものを愛し、パソコンの知識を蓄えながら、パソコンの進化を楽しむパソコンオタクなどです。

こういう人は変わり者が多く、基本的に社会に出たときのことを考えずにパソコンを触っているので、

変わり者ゆえに社会になじめなかったり、どうでもいい知識しかなかったりします。

最たる例が私です。

私は小学校に入る前からパソコンを触っているパソコンオタクですが、古めのパソコンが好きなので社会に出て役に立つ知識はほぼ0です。

Windows NT4.0という単語や、自作パソコンの組み立て方は知っているのに、エクセルはできないんです。

そのうえ、変わり者でもあるので人との会話が苦手だったり、仕事を覚えられなかったりします。

そんな中、社会を生きるうえで邪魔になるような変わり者要素が少なく、役に立つパソコンの知識を持ったあなたが社会に出たらどうでしょう。

ラノベの主人公みたいになっちゃうんじゃないですか??

我々の世代はかなり運がいい

現在中学校や高校に通う人の多くがGIGAスクールとかいって、性能の低いタブレットやノートパソコンを一人一台持たされていると思います。

あれひどいですよね。iPhoneより動作が遅くて画面が汚くてゲームもできない。

なめてんのかってくらい性能が低いです。

ですが、私はこれをチャンスだととらえています。

まず、一つ目はパソコンを持っているということです。

パソコンの知識をつけるうえで、パソコンを持っているかどうかはかなり重要になってきます。

パソコンがないと、まず買わなくてはなりませんし、買ったけどやっぱりやめた、となってしまったら残念です。

その点、GIGAスクールパソコンは学校に無理やり押し付けられているものなので、そういった心配はありません。

タイピングやってみようとなり、3日でやめてしまっても損失は0です。もともと持っているものですから。

二つ目は、性能の低いものが多いということです。

どういうことだと思われるかもしれませんが、

性能が低いと、人は性能を高くするもしくは動きを早くする方法を調べます。

その過程で、どのパーツが動作の速さに影響しているのか、どのような使い方をすれば動きを早くできるのか、などの知識を得ていきます。

こうしていくうちに、パソコンのことを知ることができ、少しずつ抵抗感も減っていくということです。

最初から文句の付け所がないものを渡されると、そこで満足してしまうので、改善したいという気持ちが大切です。

動作を速くする使い方はともかく、パーツの知識は、直接仕事の役に立つかどうかは微妙ですが、

性能の低いパソコンをぼったくり価格で買わされるようなことは防げます。

あと、パソコンとスマホはほぼ同じなのでスマホのぼったくりも防げます。

今は iPhoneを使っている人も、自分で稼ぐようになったら節約のために安いAndroidに乗り換えることが考えられます。

そんな時には、安くても性能がいい機種と安かろう悪かろうのゴミを見極める力はきっと役に立ちます。

まとめ

この記事で言いたいことはこんな感じです。

・今パソコン使える若者のほとんどが変人
→変人じゃない君がパソコン使えるようになったらめっちゃ重宝されるかも

・学校のクソパソコンでも持ってないよりマシ
→そのうえ動作を軽くするために調べまくって知識がつくかも

・パソコンに詳しくなると自ずとスマホにも詳しくなる
→ぼったくりに合う危険性が減る

こんなところです。

皆さんは知らないかもしれませんが、パソコンオタク・スマホオタクの多くは詳しくない人のことを

情弱、すなわち情報弱者と言ってバカにしています。

気持ち悪い人たちにバカにされるのは心底気分が悪いかもしれませんが、

逆にパソコンに詳しくなってオタクたちの強みを握りつぶしてしまいましょう!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?