見出し画像

貧血さんへの想い

皆さんこんにちは!分子栄養学カウンセラーの毛利有香です。
いつもSNSなどで応援してくださりありがとうございます!

Instagramやスレッズ、Xで私をフォローしてくださっているということは、ご自身やご家族に不調がある、もしくはそのような女性をサポートするお仕事の方かと思います。

これまでカウンセリングや講座を通してたくさんの方のお悩みを聴いてきました。そんな中でも特に多かったのが以下の症状です。
・身体がだるくて仕方がない
・メンタル不調(うつっぽい、イライラして、感情の起伏が激しいなど)
・繊細で生きづらい
・睡眠障害(眠れない、夜中や明け方に目覚める、睡眠が浅いなど)
・婦人系疾患(生理痛やPMS)
・頭痛
・胃腸のトラブル(便秘や下痢、またはそれを交互に繰り返す)

私のところに相談に来てくださったり講座で学ぼうとしてくださった方はすでに病院で診察や治療を受け、それでも良くならなかったりドクターから「気のせいですよ」「ただのストレスでしょう」と言われ放置された方なのかもしれません。
私自身にもそのような経験があります。

血液検査をして「貧血」と診断され鉄剤を処方してもらい治療をしたこともありますが、あまりにも体調が悪く何か大きな病気にかかっているのではないかと訴えかけても血液検査の結果はA判定。「健康ですね」の一言で診察が終わることも多々ありました。
そんな時は大きな病気ではなかったという安堵感がありながらも、「こんなにも辛いのに本当に健康なはずはない」という疑いと、「自分の我慢が足りないのだろうか?他の女性たちはもっと我慢しているのだろうか?私の甘えや弱さなのか?」と悩んだこともあります。

何をやってもうまくいかず孤立した日々

人との付き合いはうまくいかずどんどん孤立し、仕事をしていてもだるくて集中できずに失敗が多い。子育てをしていてもうまくいかないし、イライラが抑えられなくて爆発しその後は自己嫌悪に苛まれて一晩中泣き明かす…。
自分の頭はおかしいのかもしれない、なんとかしなければと考え高額な心のケアをしたり、言われるがままに脳波を測ったり、サプリメントに高額な費用を使ったりと苦しみから抜け出したいがために藁をもすがる思いでした。

それでも解消されない不調。まるで迷宮の中にいるような苦しい日々を経験しました。

ココロ、カラダと栄養の関わり

以前書いたnote(https://note.com/mouriyuka/n/na9de237aea28)でもお話ししましたが、私はそんなどん底の中で栄養と心身に関わりがあることを知りました。
・鉄などの栄養素がメンタルと深い関わりがある。
・鉄はエネルギーを作り出すために必要なので不足すれば疲れやすくなる
・睡眠に鉄は関わっている
・体のいたるところで鉄が必要とされている
つまり鉄やさまざまな栄養素が不足すると心や体の不調に繋がるのです!

心身の変化

これまでたくさんの時間を使い栄養と心身に関わることを学び、そして実践してきました。
その結果、私にどのような変化があったと思いますか?
▪️イライラが減って自分自身の不安定なメンタルに疲れることがなくなった
▪️外出したり人と会っても疲れにくくなった
▪️人からの心ない言葉や態度に傷つくことが減った
▪️繰り返していた便秘と下痢がなくなった
▪️夜間ぐっすりと眠れるようになった
▪️仕事に集中できるようになった
▪️夫との関係性がより良くなった
これらは栄養を上手に取り入れながら、自分自身を大切にした結果です。
幸福度が上がり以前は想像もできなかったほど、毎日がとても充実し楽しいです。

貧血ケアは一生のケア

毎日の食事を大切にし、栄養を取り入れて体調がよくなれば元の生活に戻してもいいのでしょうか?
それはNO。
私自身が「元気になったからもう平気!」と調子に乗り食と生活習慣を乱した結果、数ヶ月で不調が起こり逆戻りということを経験したからです。

そもそもなぜ私たちは、はじめに紹介したような不調を抱えるようになったのでしょうか?
それには原因があったはずです。
・ダイエットや忙しさで食事がとれていなかった
・食事のバランスが悪く鉄などの必要な栄養素が不足していた
・疲れていたのに休息をしていなかった
・心や体を酷使していた
これらはつい最近に始まったことではなく、長い年月をかけてこのような食事と生活習慣を繰り返してきた結果ではないでしょうか。

習慣化されたことを変えるのは人生を変えるのと同じくらい大変です。
例えば朝食をとっていなかった、夜食ではお米を抜いていた、ランチはコンビニの春雨スープとスイーツと珈琲。
こんな方にいきなり3食バランスよく食べましょうね、なんて無理ですよね。これは私自身も苦労したことでしたから…。

だからこそ貧血ケアは一生かけて取り組んでいきたいんです。
今あなたにできることを一個だけ取り入れてみる。
それが習慣化できたら次のステップへ。そんな風に少しづつ時間をかけて無理なくできることに挑戦し続けることで、気がついたら「不調が減ったかも」「そういえば今月は市販の薬を飲まなくてよかった」そのように自然と変化があり、ご自身やご家族をケアできるようになっていきます。

では一体どうすればいいのか?何からはじめたらいいのか?自分なりにいろんな健康法をやってきたけどうまくいかなかった方もいらっしゃることでしょう。
そんな方に、実践的な方法を学び今よりもっと元気になり、人生を謳歌してほしい!といつも願っています。

楽しい!やってみたい!面白そう!がモットー

私はこうした想いから昨年「貧血さん卒業!栄養講座」を主催しました。
前回は100名以上の方がご参加してくださり、反響も大きかったため今年も開催いたします!
堅苦しくなく楽しく貧血さんのケア方法が学べるよう、私の知識と経験をこの講座にたっぷりと詰め込んでいます。
そして皆さんが少しでもこの講座に参加することで心が温かくなったり、ホっとできたり、これならできる!よし!やるぞと思えたり…。そんな雰囲気を作りながらも必要な知識はしっかりお話ししています。

※前回の参加者さんの声
↓ ↓  ↓


貧血さんへの想い

今抱えている辛さを諦めないでください。
私も数年前までは真っ暗なトンネルの中にいました。
でも今は違います。
人生って自分で変えることができるんです!!
皆さんがイキイキと人生を謳歌してなりたい自分を叶えられるよう、私なりにできることを精一杯取り組んでいます。
今よりももっと幸せな人生を送るために、ご一緒に学んで変化を起こしましょう!

「貧血さん卒業講座」詳細とお申し込みはこちら
↓     ↓     ↓     
https://mosh.jp/services/158556








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?