見出し画像

不妊鍼灸院

不妊治療を始めると、藁をもすがる思いで色んなことを試したくなりますよね。私も不妊専門の鍼灸院があると知り、さっそく行ってみることに。

不妊鍼灸院を見つける

以前通っていた自宅に近いTクリニックのインスタグラムを見ていたら、Tクリニックの院長と、不妊鍼灸院の院長が一緒にセミナーを開催した時の記事を見つけました。コロナが流行ってからはそういったセミナーも全てキャンセルになっていました。
不妊鍼灸院(M鍼灸院)も自宅から自転車で行ける場所にあり、調べてみると、遠くから電車で来ている人もいるようでしたし、口コミもいい感じだったので、試して見る価値はあるかな!と思いました。
体験鍼灸(カウンセリング込で120分)が無料で受けられるというのも、魅力的でした。夫と一緒に行けるということだったので、一緒に行ってカウンセリングを体験鍼灸を受けることにしました。

カウンセリング&体験鍼灸

行くと、問診票(確か3枚位あったかな?4枚だったかな?)を書くよう言われ、夫と相談しながら色々詳しく書きました。治療歴や、病歴、服用中の薬のことなどでした。私はパニック障害やアトピーもあったので、それも書きました。
その後は、問診票を元にカウンセリングを受けました。その時は夫も一緒に話を聞くことができました。M鍼灸院の院長先生も15年ほど前に、パニック障害を患っておられ、不妊症のことだけでなく、パニック障害との付き合い方についてもアドバイスを下さいました。
東洋医学的な考え方も教えてくださり、カウンセリングだけでたっぷり90分くらいあったかと思います。色々説明してもらったことは、その時は「へぇ~」と思ったんですけど、今となってはほとんど忘れちゃいました(笑 )今飲んでいる、当帰芍薬散料の漢方は私には合っているだろうということだったので、しばらく続けてみようと思いました。
カウンセリングのあとは、40分ほどの体験鍼灸を受けました。M鍼灸院では針を刺すのではなく、鉄の棒(かぎ針編みの編み棒に似ている)で、体をそっとなぞって、その後の反応を見るのだそうです。もしかしたら、家に帰ってから、反応が強く出て、疲れたり、アトピーが少しひどくなる可能性があると言われましたが、私の場合、そんなことはありませんでした。
この日の支払いは無料。
帰り際、夫とも目配せをして、もう少しだけ通ってみようとなり、次の予約を取って帰りました。鍼灸は10日以上間隔を空けないほうが効果が高いようです。

M鍼灸院の見立て

院長先生が言うには、私はそこまで不妊体質では無いのではないか…とのことでした。脈も元気に打っているし、休職をしたこともあってか元気を取り戻してきているとのことでした。当時通っていたTクリニックでタイミング法と人工授精を組み合わせながら試してみて、夏くらいまでには自然妊娠する可能性も十分あるという見解でした。
夏くらいを目処に、体外受精を考えても良いかもしれないね~って感じで、それまで鍼灸のサポートも受けながら、体質改善に取り組んでみると良いでしょうと言われました。パニック障害も必ず良くなるから、心配ない!と励まされ、その言葉だけでも心が軽くなりました。

不妊鍼灸1回目~3回目

その後3回不妊鍼灸院に通いました。
体験鍼灸の時と同じように、かぎ針編みの棒のようなもので、背中や足などを、そっとなぞってみたり、脈を取ってみたり、お腹にお灸を据えてもらったり…。足はドライヤーお灸でした。50分ほどの施術と10分ほどのカウンセリングで60分という感じでした。
行くたびに、アドバイスをもらったり、励まされたりしました。軽い運動をする前に心拍数を120くらいに上げておくと良いこと、16時間ファスティングの話、根拠のない自信を持つことの大切さなどなど…。
不妊鍼灸そのものが、自分に合っているかどうかは、分からずじまいでした。それでも、プラスの言葉をたくさんかけてもらえる時間は、当時の私にとっては大切な時間であったと思います。
ちなみに料金は1回5500円でした。

不妊鍼灸院卒業

不妊鍼灸院卒業は、突然でした。
3回目の人工授精を行った際、いよいよ男性不妊がはっきりして、体外受精に進むしかないとなってしまった私達。
体外受精をするなら、金銭的に不妊鍼灸院は続けられないなと思っていました。もちろん、何度か体外受精に挑戦して、その中でまた立ち止まることがあれば、不妊鍼灸院を訪ねてみるのもありだと思います。しかし、もとは夏まではTクリニックでタイミング法と人工授精を続ける前提での鍼灸院だったので…(この段階で2021年3月。まだ春…)。
高度生殖医療に踏み切るのであれば、一旦は新しいクリニックの方法を全力で試してみたいという気持ちもありましたので、不妊鍼灸院M鍼灸院は、私の勝手な都合で卒業することにしました。

不妊鍼灸院に行って良かったこと

たくさんの励ましの言葉をかけてもらったこと。
自分の使っている漢方薬が自分に合っていると分かったこと。
私は妊娠できると思えたこと。
体外受精に進むに当たり、クリニック選びがスムーズになったこと(これは別記事で詳しく書きます)。
体外受精で行き詰まっても助けになる場所ができたこと。

不妊鍼灸院に行って効果を感じなかったこと

3回しか行けなかったので、効果をそもそも感じなかったこと。
M鍼灸院の方針でいわゆる「鍼治療」はしていなかったこと。
ドライヤーお灸など家庭でもできる治療が多かったこと。
1回5500円はちょっと高価だなという思いを拭えなかったこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?