見出し画像

なぜ撮ったのかを知るための日記。

先日、沖縄に行きました。
なぜその一枚を撮ったのかを短い文章で省みるための場にしたいと思います。

ホテルの花壇に植えられていた花が綺麗でした。
植物は、水に触れている状態が好きです。もしくは枯れているところ。

また少し歩くといい花がありました。
びびっと、色に惹かれました。

歩いていた時に使われていたのでしょう。
もう片方のそれとはぐれたみたいです。ハグレヒールです。

背景にそれぞれを切り取って貼り付けたような光景。

そういうパターンもあるんだな。と思って撮りました。

見かけない光景をみるとついつい撮ってしまいます。

本土ではあまりみない感じ。とか。

子どもがとる行動にうるさくない親御さんをみると安心したり。

あまり目につかないところに佇んでいたので撮りました。
どんな仕事でも地道でかつ緻密なものをみると惚れ惚れします。

スケールの大きさに惹かれて撮りました。

モニターをモノクロにしていて写真を撮っていると、やけに均等に配置しているウミガメたちがいるなぁ、面白いなぁと思いながら撮りました。見返してみるとただの石でしたが。ガーン。

美しい光景だなぁと思いながら撮りました。

ガラス越しに巨大な魚類たちを観察しました。
乗り物感のあるエイが好きです。
海の中でこの生き物に出会すと、おしっこちょっぴりもれ太郎しそうです。

群れなす魚類に群がる人類。
群れをなす魚類の影は、巨大魚そのもののようにみえるんだろうな。

巨大水槽を眺めながら写真を撮っていると、目の前にも美しい光景がありました。

その光景を撮っていると、同じくいい場面に出会しました。

スケールの大きさに圧倒され、美しさを感じました。

ここでの一番の目玉はジンベイザメだと思いますが、ブラックマンタに強く惹かれました。

水槽内の床面を清掃する飼育員のみなさんをみていました。
幼い頃は、水族館になることが夢でした。言葉足らずで茶化されたことも覚えています。

ブラックマンタ、やっぱりかっこいいなぁ。と思いながら写真を撮っていると、、、

期せずしてブラックマンタが黒バックになってくれました。
甥っ子が眺めている写真。

接合面が世界を隔ている感じがいいな、と思って撮りました。

普段居る山の中と都会とでは、重機の見方も多少変わるようです。

飲む極上ライス「ミキ」を飲みました。
甘酒の仲間のようで飲みやすく美味しかったです。

立ち寄った土産物で目にしたもの。

子どもたちはどこにいても遊んでいます。それがいいよね。

こういう沖縄っぽさを想像していましたが、なかなか体感できなかったので次回いく時は離島に行きたいと思います。

サポートしてくれてありがとうございます! あなたのお金は「山を造ること」「写真を撮ること」に使わせていただきます!たまに、コーヒーを飲んだり、子に使わせてください。