見出し画像

本日ハ晴天ナリ

皆さん、おはようございます!

ついつーーい昨日も夜ふかししてしまいましたが、
本日も朝日が眩しくて気持ちが良い朝です。

ずっと気分に合わせて聞く音楽を変えてきたので、
音楽を聞くと蘇る記憶があるのですが、

高校時代に「本日ハ晴天ナリ」という曲を聴いてたのを思い出しつつ。

https://www.youtube.com/watch?v=cEbDBuUEbnE

もともとは兄が好きだったDo As Infinityというアーティストですが、
私もよく聞いていて、大学時代行っていたa-nationでも聞いたし、
学祭に来ているライブを見に行ったこともあります。

ちなみに、本日は晴天なり(ほんじつはせいてんなり)とは以下のような意味があるそうです。

無線用語の一つで、調整信号。無線局運用規則第39条及び第14条第1項、別表第4号で定められている。その日の天候に関係なく、必ず「晴天なり」と言う。英語で良く使われていた『It's fine today』の直訳。転じて放送のマイクテストでもよく使われる。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)


そうか、だからだったのか。
10年越しの謎がとけました(笑)

雨だって、ダメだって、本日ハ晴天ナリ!!!!


いつも読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?