見出し画像

鈴鹿山脈を見渡せる鋭鋒 錫杖ヶ岳

⛰ 錫杖ヶ岳しゃくじょうがたけ

布引山地の北端にあり、その鋭鋒は周囲からひときわ目立つ。雨を祈る山として敬われてきた山で、山頂からは鈴鹿山脈のほとんどの山を眺めることが出来る。

✍️ 松阪市での取材前に早起きして、
加太向井ルートでサッと登ってきました。

駐車場

名阪国道 向井ICを出て、
林道をしばらく進むと駐車場あります。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

登山口は駐車場の目の前です。

さぁ、スタートします。
🕛朝6時30分

良く整備されていますね。

スタートからしばらくは川沿いを歩きます。
雨上がりでしたが、ヒルはいませんね。😁

案内もしっかり。
迷う箇所は特に無かったです。

この辺りは滑るのでゆっくりと、、

峠までは穏やかな道が続きます。

柚之木峠にすんなり到着😊
登山口から約20分

休憩する所も多く設置されていました。

名阪国道では凄い霧だったんですが、
山に入るくらいから晴れてきました。😁

この辺りから眺望も楽しめます。

曇りですが十分ですね。
風が冷たい💦

この辺りから急に険しくなってきます。
傾斜が急に💦

かなり傾斜ある急登が続きます。

木の根っこ、凄いですね。

こんな豪華な休憩場所まで😃

鋭鋒ってだけあって
山頂直前でいきなりの急登続き。

急登が終わると、次は鎖場。
メチャ楽しい🤣

鎖を持たないと危ない箇所も多いですね。
上りはいいけど、下りはヤバそう💦

途中の眺望もいいですね〜

鎖の急登が続きます。
楽し〜😄

雨上がりなので足が滑って怖🥲

ここで橋を渡るか、右に向けて登る道もあって
どっち行こか迷う。
とりあえず写真の橋を渡るコースへ。

この橋、不安定で怖💦
下を見たらもっと怖、、😅

また鎖場🤣 
これで初心者向けコースなの?(笑)
予想外に険しくて楽しい😁

山頂が見えてきましたね。

山頂に着いたみたいです。

錫杖ヶ岳 山頂✌️

噂に違わぬ360度の素晴らしい眺望。

海まで見えますね。

鈴鹿山脈もよく見える。
以前に制覇したセブンマウンテン
もう一周したいな。

🎥動画もどうぞ

ちょっと寒過ぎるので💦
すぐに下っていきます。

山頂からの下りはちょっと違う道から。
急降下の険しい道を下ると、
さっきの分岐、橋が見えてきましたね。

予想通り、、
鎖場の下りはかなり怖いな😂

急降下の鎖場。
雨上がりだから足滑るし。

やっと安全圏に。😊

この道はとても良い雰囲気

川で靴やストック、
手や顔もささっと洗いました。

下りはあっという間ですね。

駐車場が見えてきました。
ゴールです。😊

感想

登山口の目の前に駐車場があるし、名阪国道の向井ICを出てすぐというアクセスの良さ。登山道はよく整備されていて、案内もしっかりあります。コースを通して滝や川が見れるし、鎖場があって眺望も抜群。低山でトレーニングという面では物足りないかもしれませんが、ポイントが多くとても楽しいコースでした。

満足度

満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️日帰り温泉 湯の庄

清少納言にも詠われた「七栗の湯」こと榊原温泉。
その中でも唯一の「源泉かけ流し」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?