見出し画像

V6ライブメモ

大阪城ホール9/12、、行きました。先月の話を今するの遅すぎん?って感じなんですけど咀嚼に時間がかかるかかる。何ならまだ他のライブレポとか見れてない状態。把握する頃にはたぶん円盤でてる可能性すらある。

V6が同じ"人間"としてその空間にいるの、やっぱり最高でした。
どうしてもテレビとかの画面越しって人間味を希薄にしてしまう気がしてしまうくらい、本当にもうそこに人としていらっしゃるのを見るとあまりにも人間味溢れてて、今まで私はちゃんとこの人たちを推してたんだなぁと思って開始5分ぐらい泣きながらペンライト振ってた。

で、なんでこの記事書いてるかっていうと、これだけの感動があったのに、私の脳はイカレポンチなので忘れる可能性が高すぎるんだよなぁ。
というわけで皆様のライブレポの力も拝借してますが、ひとまず絶対に私が行った日にしか行われないイベント=MCの会話を中心に残しておこうと思います。合掌。

以下
坂本昌行:坂
長野博:長
井ノ原快彦:井
森田剛:剛
三宅健:健
岡田准一:岡
(敬称略)

最初の話
井「懐かしい曲もするからね」
剛「どのツラ下げて歌ってるんだっていうね」

曲中の話
オレじゃなきゃ〜の最後で井ノ原快彦、長野博にボンタン狩り

MC最初の文句とまーくん呼びの話
井「健、お前さ、MFTPのコレあるじゃん(トニがカミの上で脚を回すフリ)剛に寄りすぎ!俺剛の頭蹴っちゃいそうになるから離れて貰っていい?後We've got What you want!の時も剛に寄りすぎて通れねえんだよ!」
岡「好きなんだね」
坂「剛と健2人まとめてやっちゃえば笑(2人の上を通過させるぐらい大きく脚を上げてみせる)」
井「ひゃはは笑」
岡「今!!今まーくん脚長かったねぇ!!!!」
坂「そうなの俺脚長いのよ」
井「岡田が"まーくん"って言うの久しぶりじゃない!?」
岡「うん。"まーくん"なんて久しぶりに言った!」

自由人の話
後向いて衣装直してる三宅健
井「お前自由だな~」
健「だって衣装さんが真っ直ぐマジックテープ付けてくんないからお腹出ちゃったんだもん!」
井「キマイラに怒られるぞ!」
健「キマイラの音を(バリバリ)こんなんなかなかないよ?」
井「バレないようにマジテにしてるんだからやめろよw」

昔の話
井「初めて立ったステージがここ。坂本くんも長野くんもいて。坂本くんがアニマル柄のパンツ履いてジョイナー!ってやってた」
坂「その話やめてもらえますか?」
岡「めっちゃ恥ずかしそうだった笑」
健「楽屋で着替えてる時衝撃的。どういう神経で履いてたの?」
岡「どういうギャグやってたの?」
井「ジョイナーって」
坂「やろうと思ったのにとらないでください!」
その後「ジョイナー」を甘噛みし自分の頬を自分で優しく叩く坂本昌行

タンブラーの話
健「皆気付いてる?この絵の中にイノチャンマンいるんだよ?」
井「え?どこ????」
健「イノシシの口の所」
井「ほんどだー!ここだけ俺に描かせてほしかったな~」

飛行機の話
まほレスの収録があったので大阪入りが早かった長野博
井「飛行機で来るとき長野くんがいないの気付かなかったよお笑」
剛「え!長野くんいなかったの?」
岡「俺は気付いてたよ(小声)」
井「楽屋付いたら長野くんもうジャージで寛いじゃってさ」


福岡移動の飛行機で剛健を撮りまくってCAさんに注意された岡田の写真を撮ってた井ノ原快彦
井「お前ほんと怪しかったぜ?写真撮ったから今度送るわ」
健「岡田のカメラのシャッター音、ガッシャンコって音がするんだよ」
岡「荷物検査の時にフィルムだとここで一枚きってくださいって言われるの」
健「そうなの!?どうしたの?その度に誰か撮るの?」
岡「いや、向けちゃダメだと思うから…」
井「それ撮っていいですか?って係の人の写真撮り続けて写真集作ろうぜ!」

昔の話part2
Jr.の時に森田さんの写真を切り抜いて帽子に貼っていた井ノ原快彦&それを見て困っていた森田剛
井「あん時の剛可愛かったんだよな〜」

寿司の話
打ち上げに行けないから気を使ってスタッフさんがお寿司屋さんを呼んでくれて、お寿司屋さんはV6が群がってくると思ってたみたいだけど各々シャワーを浴びたりマッサージを受けるので1人来ては去り、を繰り返してたので
井「大将が寂しがってたよ」
最後に行ったのが井ノ原快彦に大将が「V6が6人並んでるとこにお寿司を握る予定だったんですけど…今からいっぱい握りますね」と言われ20貫ほど握られそうになったので、そんなに食べれませんと断った
井「お品書きがあって印刷かと思ったら手書きだった!」

ホテルの話
健「昨日ホテルで何してたの?」
井「俺は昨日のライブ映像見てた。昔はVHSで回し見だったから回ってくるまで凄い時間掛かったんだけど今はなんと1人ずつiPad配られてデータくれるのよ!」
健「iPadの話(ファン)みんな興味ないよ~」
井「そんなことねぇだろ!お前見えねぇのか!皆マスクしてるけど下で“iPad~?!?”って興奮してるじゃねえか!」
健「するわけないじゃん!」
井「してるだろ!ちゃんと見ろよ!大阪の人はiPadに興奮するんだよ!(拍手)ほら、大阪のこたちは皆iPadが好きなんだよ!!なぁ、iPadって言ったら興奮するんだろぉ??iPadちょいちょい出していくから!」

ベスト盤のキャッチコピーが『歴代ヒット曲を含む軌跡ベスト!』な話
坂「歴代ヒット曲って懐メロみたい。もっとなんかないの?笑」
井「タイトル未定なんですよ」
岡「さっきタイトル決まったよね」
井「さっき会議して決まったんだよね」
健「言っていいのかな?ダメ?」
井「多分まだ確認とかあるからダメなんじゃない?皆さんは“私、アルバムタイトルが決まった公演に入ってたんですよ”って誇ってください」

写真撮影のポーズの話
岡「健くんは剛くんに強めに絡んでもらって」
健「最近その注文多いな!」
剛「オレらからやってると思われるんだぞ!」
岡「剛くんはちょっと嫌そうにしてもらって」
剛「あっ、それは得意です」

三宅健から肩組む→森田剛が外す、を繰り返し終いには三宅健が森田剛に横から抱きつく
剛「やめろ!怪我するだろ!」
森田剛の襟足をわしゃわしゃする三宅健
健「いいでしょ~皆触りたいでしょ~」
されるがままの森田剛

岡「長野くんも強めに坂本くんに絡んで!坂本くんはそのまま」
井「俺と岡田は?2組カップルできて悲しそうにしてたらいい?もじもじしてたらいい?」
准「わーって感じで盛り上げて」

話を盛るどころか偽造する話
井「打ち上げとか出来ないから、ご飯行ったつもりで喋ろうぜ!健!」

健「タクシーでね」
井「3時間かかったよな」
健「5万円払ったよ」
井「うな…」
健「お好み焼き屋さんね!」
井「俺いま鰻って言っちゃったよw」
健「あれだよ、鰻のお好み焼き!w」
井「あれまずかったよなぁ、それでさiPadで写真撮っちゃったよ。興奮するだろぅ?」
森「狂ってるよ」

写真小話
ちゃんと撮れるか不意打ちでシャッターを切った岡田准一に対して小言を言う井ノ原快彦
井「ちょっとぉ勝手に撮らないでくれる?盗撮じゃない?」
ずっとギャル口調でやいやい言われてたけど全然話を聞いていない岡田准一

写真撮影テスト中
井健「一枚目?二枚目?三枚目?二枚目の岡田がぁ、三枚目の写真を撮る(ラップ調)」

写真撮影のポーズの話part2
井「ジャンプもしとく?掛け声は?」
岡「せーの!おまっ!で」
すぐに写真を確認
井「おー長野くん時空超えてる!」
健「なんで長野くんは垂直に飛んでるの?入学式なの?」

最後の話
井「みんなここまで来るまで大変だったよね、マスクの下はど
バリバリ口紅塗ってんだろうなーとか。お洒落したり、団扇も手作りや最近のやつとかデビュー当時のやつでファン歴アピールしたり、全部見えてるからね。言いたいことは山ほどあるけど突き詰めたらありがとう」

「目を閉じれば」を歌いながら6人が巨大モニターに抜かれてるのに三宅健だけずっと後ろを向いたままで、最後にやっと振り向いたと思ったら涙を浮かべていた。

最後のメッセージ
「26年間ありがとうございました。あなたたちが大好きです。笑顔でいてね。無理はしないでね。あっ、マスクはしてね。僕達は26年間幸せでした。みんなが結んでくれた手はずっと心の中で繋いでおきます。」

※私の記憶とTwitter等でのレポを併用しているため色々おかしいかもしれませんがお許しください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?