見出し画像

飼い慣らしたい、この怪物

昨晩は眠れず、
今日の午前中は泣いて過ごした。

ときおり、私の中には怪物が住んでいると思う。癇癪という名の。もしくは不安、憂鬱、退屈など。なにか特別に不快な出来事があるわけではないし、思い当たる節はあっても大概どうしようもできないことである。

忙しい日が続いた時、せっかくの休みが雨で潰れた時、努力や親切を裏切られたと感じた時………

何もかもが嫌になると、すぐに死にたいと思う。
死にたいと思わずに生きていける方法が分からない。痛くないなら今すぐに死にたいと思うことが定期的にある。え、みんなないの…?あるよね?

この世はクソ、私は顔はブスだしデブ、服はダサくて金もない。絶望感と腹立たしさと、漠然とした不安に、床から起き上がれないまま、何かしなければと思考ばかり巡らせるうち、なにやら涙が溢れてくる。何もしたくない。

ところで今日は、泣いたのが正解だった。3回ぐらい泣いたあと、少し落ち着いて、その後ピンクのトレーナーに着替えたら、ピンクのマグでコーヒーを飲んで、ピンクのチョコを食べた。ピンク三点盛りが視界に配置されると、何故か気持ちが少し上向きなった。ピンクに一体どんな神がかり的な効力があるというのか、いやただの偶然。

この情緒、どうしてくれようか。

持ち直した途端、さっきまでの厭世的感傷的な感覚はもはや霞となり、微塵も同意できない他人の感情の様に思われる。もう別に死にたくもないし、やりたいことが沢山ある。そこまでブスでもないし、スタイルは良くないけど、両足で歩けるだけ感謝じゃないか?

幾分もスッキリした頭で、己に戒める。お前のうちに住むのは別人格の何らかの化け物でも何でもなく、お前自身に他ならないので、「うわぁ、乗っ取られたぁ〜どうしようもない〜」とかなんとか言ってる場合ではない。さっさとコントロールできるようになれ、と。

まずはよく寝て適度に運動すること、それからピンクの小物を集めることから始めてみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?