見出し画像

新幹線でのマナーについて

最近の仕事柄新幹線に乗る場面が多くあるので
新幹線に乗った際に感じた
わたしのモヤモヤについて話しておきたい。

それは新幹線の座席に荷物を置くことだ。

先ほど、仕事終わりに帰宅するため新幹線に乗った。
自由席にした。

新幹線が来て空席を探していると
なんということだろう、多くの人が自分の隣の空席に荷物を置いていたのだ。

その上乗客が来たとしても荷物をどかす素振りがない。

百歩譲ってガラガラの車内で乗客も僅少であれば、
自分の荷物を隣に置いておくというのは良いのかもしれない(本当はダメだが。)

ただ、乗客が多くいる車内で人が増えてきた場合、
気を利かせて荷物をどかすのが常識ではないのだろうか。

と思った。

というよりそもそも1席分の乗車料金のみ払っていながら2席使用すること自体誤りだと思う。

まず自分だったらそんなことはしないので、純粋にそのような発想があること自体に驚いた。

ただ、結構多くの人がそうしている様子が見受けられたのでこれが常識なのか?とも思ってしまったが果たしてどうなのだろうか。

それでもやはりこれに関しては、
多くの人がそうしていたとしても
マナー違反はマナー違反であり
許容すべきことではないと思った。

皆さんはどうお考えだろうか。

新幹線や電車、バスなど公共交通機関は自分以外の人も多く利用する移動手段であるため

思いやりと常識をもって利用していきたいところだ。

さて、目的地に着くまで一眠りするとしよう。

おやすみ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?