本当、私という人間って

嫌なことが起きた。
今日は休日。遠距離恋愛中の彼が住む新潟でまったり過ごしていた。
明日は仕事なので東京に早く帰りたいと思ったから17時の新幹線を指定席で予約していた。

今日はずっと彼のお家でダラダラしていて、何かしたことといえばお昼ご飯を作ったくらいだった。
一緒にご飯を食べて、昼寝をして、気づいたら16時になっていた。
そろそろ駅まで行かないといけないなと思い支度をし、彼の家を後にした。

が、家を出た時間の逆算をミスってしまい予約していた時間の新幹線には乗れなかった。
運の悪いことに指定席で予約していた為、次の新幹線で行くとなると、今払っている指定席のお金にプラスして特急券を購入しなくてはならないという事になった。
なんてことだろう。東京から新潟まで10,000円の指定席に、時間に間に合わなかったことでプラス5000円を払い、合計15,000の新幹線代を払うことになったわけだ。

昔からそうだ。わたしは時間の見込みが下手である。
世間では10分前行動が良いものとして扱われているが、わたしもそれはその通りであると思う。
10分前を目安に行動していれば、何かトラブルがあっても対処できるだろうし、迷惑をかけることもない。
だが、その「10分前行動」というのが絶妙に難しい。
わたしの大抵の到着時間は、15分以上前かギリギリかの2択で、努力してもなかなかうまく行かない。なぜだろう。

それに普段はギリギリでもなんとかなることが多い。
電車に乗り遅れそうな時も全力で走って間に合わせてきた。だが今回は違った。もう車を全力で走らせても、
そのあとホームまで全力で走っても、物理的に間に合わなかったのだ。

ほんのあと1、2分早く出ていれば。
もっと余裕を持って準備していれば。
一日中ダラダラしていたのに何をしていたのか。
お金がもったいないな。
彼も新潟という土地に住んでいて新幹線の発車時刻をわかっていたのだからもっと早く出た方がいいという助言をなぜひてくれなかったのか。(彼を責めているが、完全に八つ当たりであることは自分でもわかっている。)
楽しいはずのお出かけが最悪な締めくくりになったな。
などなど沢山の後悔と苛立ちが襲った。

なんだかやるせ無い気持ちでいっぱいだが、
これも高い勉強料だと思うことにしよう。

悔しい気持ちをココに吐き出し、次の新幹線に乗り込むのだった。


にしてもやはり痛いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?