見出し画像

おかあさんといっしょの話

先日教育テレビ「おかあさんといっしょ
(以降おかいつ)」にて、
体操のお兄さんとして出演中の
誠お兄さんについての記事が
週刊誌に載った。
毎日おかいつにお世話になっている身としては
非常に興味深いニュースだった。

現在のおかいつは、
お馴染み歌のお兄さん、お姉さんと、
体操のお兄さん、
そして新設枠の体操のお姉さん、
この四人によって構成されている。
主に歌の兄姉が歌い踊り、
その周りを体操の兄姉が踊るといった
かつてのSPEEDを思わせるスタイルだ。
後者二人が決して歌わず、
ダンスやアクロバティックに徹するのもまた、
平成を生きたアラサーとしては
hitoeやtakakoを彷彿とさせられる。

この四人、
決して和気藹々と
プライベートで遊びに行ったりなど
しなさそうな雰囲気であるが、
三者三様で面白い。

前述の体操・誠お兄さんは、
肉体美と爽やかな塩顔で
一昔前ならコリドーにでも繰り出していそうな
今風なお兄さんだ。
所作がたまにチャラい。

対して新設の体操・杏月お姉さんは、
八重歯の笑顔が印象的で
いかにも人が良さそうである。
バイト先に一人はいて欲しい人相だ。
彼女なら同じことを何度聞いても
怒らないだろう。

歌のゆういちろうお兄さんは
特徴的な笑顔(鼻の付け根に
くしゃっとシワを寄せて笑う)が
初めは見慣れなかったが、
今では彼のチャームポイントであるように思う。

歌のあつこお姉さんだが、
エンディングのにらめっこでの
様子が明らかにおかしい。
変顔のクオリティが高い。
何があつこをあそこまで駆り立てるのか?
とにかく「そこまでしなくていいのでは・・・?」と
こちらが心配になる程面白い顔をしてくれる。
男性陣にはもう少し彼女の
変顔レベルを見習って欲しい。
あっぷっぷの順番が
毎回トリであることから、
制作陣からの期待値の高さも伺える。
もしかしたら男性陣のしょぼい変顔は
トリのあつこへのフリなのかもしれない。

件の誠お兄さんの週刊誌の件だが、
育児は人手が何より第一である。
双子ともなれば尚更かと思う。
局の規定に違反しているかどうかよりも、
そのような規定が存在することの方が問題だ。
彼が堂々と育児に参加できるようになり、
家族みんなで出歩くことができる日が来ることを
願ってやまない。



この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは沢蟹のおやつ購入費といたします。