見出し画像

お取り寄せでおうち居酒屋をもっと楽しく

おうち居酒屋にすっかりハマっている我が家。ツイッターをみているとフォロワーさん達が、何やら色々お取り寄せをしておうちでおいしいご飯を楽しんでる模様・・・・ということで、我が家もメルカリで「ふきのとう」をお取り寄せしてみました!フォロワーさんによると、こちらがおススメとのこと。これで鰆を使ったポテトサラダを作ると絶品だそう・・・(ヨダレ)

早速、木曜日から居酒屋の仕込みを。すっかり定番のトロトロ味玉、今回はみそ味に挑戦。マルサンのみそまかせという調味料を買ってみました。みそまかせをめんつゆでのばしてアイラップに入れて冷蔵庫へ。

画像1

土曜日は朝早く起きて、魚の品ぞろえのいいスーパーへ。半額のお刺身に、殻付きホタテ3枚買ってご満悦。一週間分の買い物を終えひきこもります!

画像2虎斑霧島(とらふきりしま)というめずらしい芋焼酎が売っていたので、バレンタインにプレゼントした黒錫も合わせて、九州居酒屋です!〆の博多とんこつラーメンがおススメですよ!

画像12

画像3プリプリのホタテ!うろがまたおいしいのですよねえ。

画像4半額のお刺身の盛り合わせもいい感じです。金目鯛と生マグロおいしそう!

画像5お通しはしらいのりこさんの「ウィンナーのり巻き」「みそ味玉」「ぬか漬け」で。その他、カレーコロッケ、生ハムサラダ、月見つくね、行者にんにくの麻婆豆腐を注文されました!ささっと盛りつけて、エビスで乾杯!この日は芋焼酎にやられてしまい、〆の注文なく夫撃沈・・・・

画像6次の日は、ふきのとうのオイル漬けを作りました。これを豚のリエットと食べると猛烈にうまいというフォロワーさんのツイートが!!来週はバル形式で豚のリエット作ろうかな?

画像7この日は天ぷらメインで。ふきのとう、行者にんにくと春の山菜の天ぷら、揚げたてで食べるべく下ごしらえ。次の日仕事のため、早い時間から居酒屋オープンさせたくて、仕込みを終えるとすぐお風呂へ。お風呂あがったらビールを飲みつつ、天ぷらの準備にかかります。

画像8お通しは昨日の博多ラーメンに準備してた具材で「メンマとザーサイと叉焼の和え物」昨日の残りのサラダをアレンジして「生ハムマリネ」フォロワーさんおすすめの「サーモンの塩麹漬け」です。小鉢が並ぶと気分も上がる!

画像9オーダーいただきました!「山菜の天ぷら盛り合わせ」「白身魚のカルパッチョ」「ふきのとうみそ」天ぷらは熱々を早く食べて~!!

画像10夫が春らしい色の新しいビールを買ってきてくれました。乾杯!ふきのとうの天ぷらのほろ苦さがたまりません。頑張って、天つゆ作ってよかった!行者にんにくも、前日の麻婆豆腐ではパンチきいてましたが、揚げると全然臭くない!おいしい~!ふきのとう味噌は、もう、日本酒案件ですね・・・

この日は私が飲み過ぎて、20時前にはダウン。〆も出さずに寝てしまいました。お取り寄せのふきのとうで、盛り上がった今週のおうち居酒屋。スーパーで見かけない食材をお取り寄せして、季節を楽しむのもいいですね。

画像11ところで「揚げ納豆」というおつまみご存じでしょうか?私の住む地方ではとてもメジャーで居酒屋に行くと必ず見かけるメニュー。
【作り方】
1.小揚げ2枚を半分に切る(お稲荷さん的イメージ)
2.納豆2パックに付属のたれ、かつおぶし多め、白ごま、ねぎを入れ混ぜる
3.2を半分に切った小揚げに詰めて、爪楊枝で止める
4.フライパンで、ちょっと焦げ目がつくくらいに焼く

といたって簡単なこのメニューなのですが知らないフォロワーさんも多く、やはり、地域的なものなのかもしれません。簡単でおいしいのでぜひ!




この記事が参加している募集

サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。