見出し画像

テイクアウトでおうち居酒屋をもっと気軽に、もっと楽しく

先週実施した「おうち居酒屋」があまりにも楽しかったため、またしてもやってしまいました。今回は、いつも行ってる居酒屋さんを支援したいと、焼き鳥や揚げ物はテイクアウトにしました。平日は、料理する時間がなかなかないので、休日におうち居酒屋でがっつり仕込んで、平日にちょこちょこおかずを出して食べるスタイルがラクチンだと気付いたので、ちょっと手の込んだメニューや、食べたいものを片っ端からメモしておきました。

木曜日に叉焼を仕込み、金曜日にそのたれで味玉を仕込みます。だんだん、壮大なスケールになってきました。

画像1

またしても、朝早く起きて遠くの魚が充実しているスーパーへ。今回は、マグロとしまぞいとホタテ、たこ、あさりが半額でした!アスパラも売っていて、春を感じつつ、今回はこんなメニューでお送り致します。

画像2焼き鳥、揚げ物は居酒屋さんからテイクアウト。サラダ類は下準備して、ドレッシングかける直前まで仕込み。この日はテイクアウトした分準備が楽だったので、お通しに力を入れました。お通しに力を入れると、月曜日からのお弁当のおかずにもなってとっても良いのです。

画像3トロトロ味玉、叉焼、しらいのりこさんのシャウエッセンの大葉巻き、しらすとネギのだし巻き、赤と白のかぶのぬか漬け。これでまず、ビールで乾杯!飲みながら料理をするのが大好きなので、オーダー入ったアスパラとホタテのバター炒めを作りつつ、2杯目のビールをいただきます。

画像4本日のオーダーは「焼き鳥盛り合わせ」「特製月見つくね」「揚げ物盛り合わせ」「生ハムとほうれんそうのサラダ」「アスパラとホタテのバター炒め」「お刺身盛り合わせ」です!とっておきの生ハムがおいしそう!

画像5ビールから日本酒へ。だいぶ酔ってきたので、オーダーストップ。気ままに店を閉めれるのもおうち居酒屋の女将の特権!!

画像6念願のバータイムに突入したのですが、記憶があいまい。ワインとブルーチーズの盛り合わせを冷蔵庫にスタンバイしてあったはずなのに、ビール飲んで安いチーズとポリッピーをなぜか食べています。大人のバータイム失敗。

画像7お通しの叉焼と味玉は次の日のおうちラーメンのために作ったものでした。おうちラーメンでも、せめて本格的に!叉焼は刻んでザーサイと合わせてもよいので、つい、大量に仕込んでしまいます。

画像8次の日のメニューはこちら。ほとんど昨日の残りですが、この日のメインは半額のまぐろで作る花山椒の醤油漬け。発酵料理家真野遥さんのレシピです。これが食べたくて、昨日から仕込んでいたのです。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

画像9今日のお通しはサラダ三種盛り。昨日の残りの生ハムとほうれんそうのサラダ、料理通信2018年9月号のレモンが効いたひよこ豆のおつまみカレー、小麦さんのタコとケイパーのマリネ。どれもワイン案件!!

画像11マグロの花椒醤油漬けもおいしそう!というか、めっちゃおいしかったです。こちらは、芋焼酎によく合いました。幸せ・・・・

画像10この日は洋風あさり酒蒸しのみ追加。前日のお刺身の残りの白身魚を三升漬けで漬けてみました。前日にすべて料理が終わっているので、出すだけ!なんてラクチンなんだ!ありがとう、昨日の自分!〆は梅おにぎりを注文されていたので、早々に握って、じっくり飲みに徹します。とはいえ、次の日仕事なので、早めに17時から飲み始めました。笑点を観ながらビール、最高!

すっかりおうち居酒屋にハマってしまった我が家。平日は忙しくて料理作る暇がなかなかないのですが、残ったものは平日においしくいただけるのもまたいいですね。あと、今回何より良いと思ったのは、夫と二人でメニューを決めるため献立を考えるという苦労がまったくないということでした。

来週は、再び餃子リベンジしたいと夫の希望なので、中華居酒屋に変身するかもしれません。出かけられませんが、二人で献立考えて、二人で料理して、飲む、という週末もまた最高に楽しいです。


この記事が参加している募集

サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。