見出し画像

ホットクックで四種のきのこ汁を作ってみませんか

有賀さんのスープレッスンの中で、もっともよく作っているスープが四種のきのこ汁です。ひとつひとつは癖のあるきのこも、四種まとめると団結力を増して、旨味と香りがぐっと増します。特に、スープジャーでお昼に持っていくと、とんでもない旨味に驚きます。特に、このレシピで出てくるきのこの当座煮は、たくさん作って冷凍しておけば、簡単にスープができますし、大根おろしの上にのせてもおいしいし、ゆでた野菜と和えてもおいしい、万能調味料なのです。そんな便利な当座煮が、ホットクックで出来たら最高!と思い作ってみました。(実際の有賀さんのレシピから、私が色々と変えておりますので、ご了承ください)

材料(3人分)
・えのき 1株
・しめじ 1/2株
・しいたけ 1パック
・まいたけ 1/2パック

※4種類あれば、きのこは何でもOKです
・豚切り落とし 100gくらい(肉多めが好きなので)
・めんつゆ
・米油(サラダ油)
・しょうが 1片
・片栗粉

※調味料の詳細は有賀薫さんの「スープ・レッスン」もしくは「cakes」をご覧ください。

1.きのこを食べやすい大きさに切る

画像7しいたけやしめじは石づきを取って手で割いて。しいたけはカット。スープジャーにいれたいので、えのきも半分にカットしてから手で割きます。

2.きのこの当座煮を作る

画像2ホットクックに油をいれ、上にどっときのこを入れます。ホットクック、煮詰めるモードで5分加熱します。

画像3こんな感じで火が焦げ目がついてきたら、無印のシリコーンスプーンで大きく裏返します。

画像4裏返すとこんな感じ。めんつゆを加え、水分がなくなるまで、さらに5分追加、煮詰めたら「当座煮」の完成です。思った以上にかさが減ります。

3.水としょうがと肉を追加して加熱

画像5ひたひたまで水を入れて、豚肉と薄切りにした生姜をいれ、ホットクック手動混ぜなしスープモードで5分加熱します。加熱して、味見をして、味が足りないようならめんつゆを入れて。水溶き片栗粉を入れて、さらにホットクック手動混ぜなしスープモードで1分でとろみをつけて完成です。

4.盛りつけて完成

画像6我が家はネギや大葉やみょうがなど、薬味をのせて食べています。深みのあるスープが最高です!

画像7スープ弁当で持って行った日はお昼が本当に楽しみです。じっくりきのこの旨味が抽出され、至福のランチタイムになります!

今回はホットクックで初めて当座煮を作ったので、焦げ目がちょっと弱かったのですが、ガツっと焼き目がついた方がおいしいので、「煮詰める」モード加熱時間をもっと長くしてもいいかもしれません。次回への課題としたいと思います。


サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。