見出し画像

2020.03.09~03.13のスープ弁当

有賀薫さんの朝10分でできるスープ弁当の本を購入してから、毎日スープ弁当を実践しています。今週は有賀さんの新刊『3000日以上、毎日スープを作り続けた有賀さんのがんばらないのにおいしいスープ』が発売されたうれしい週でした。そして、有賀さんが置き弁スープのレシピをたくさんアップしてくださったので、色んなバリエーションでスープ弁当楽しめました。

suープ

2020.03.09 きのこと豚肉のスープ
      夫にたくさんの種類のきのこ入れてといわれて四種入れてます
      夫の感想:しいたけとしめじとまいたけははずせない、やはり
2020.03.10 ブロッコリー、ベーコン、エリンギのトマトスープ
      置き弁スープから。ホロホロになったブロッコリーたまらない
      夫の感想:ウィンナーもいいけど、鶏肉も入れて欲しいな~
2020.03.11 くるくる肉とほうれんそうのシチュー
      置き弁スープから。小松菜のかわりに茹でたほうれんそうを
      夫の感想:これ、めちゃめちゃうまい。定番にして欲しいな
2020.03.12 じゃがいもとキャベツ、油揚げのカレースープ
      置き弁スープから。自分用はたまごろんちょカレーにしました
      夫の感想:カレーちゃんこだな!油揚げうまい。うどん入れて
2020.03.13 カレーちゃんこだな!油揚げうまい
      このスープが大好きな夫に豆腐を入れてくれと力説されました
      夫の感想:これは、家で鍋としてお腹いっぱい食べたいレベル
2020.03.13 豆腐と豆苗、しらすのスープかけごはん
      3000日スープから。朝たっぷり作って自分だけ、こっそり。
      夫の感想:なんで俺にもそれ入れてくれなかったの!?(泣)

『3000日以上、毎日スープを作り続けた有賀さんのがんばらないのにおいしいスープ』から「豆腐と豆苗、しらすのスープ」をスープかけごはんにしてスープジャーに詰めて自分のお弁当に。お昼にあけるとこんな感じです。

suープ2

豆苗の色は悪くなっているけど、しらすからより塩気が出て、そのスープをご飯が吸ってめちゃめちゃおいしい!しあわせのおじやです♡ぜひ、皆さんにやって欲しいと力強くおすすめします!

有賀さんの置き弁スープレシピ、まさに置き弁を実行している妹(料理が苦手です)からも「すっごく助かる!」と歓喜のLINEが届きました。今週の置き弁スープはこちらにまとめてくださっています。

新しい有賀さんのレシピ本から30日間スープを作る、 #30日スープ にも参加しています。文響社さんの中の人がチャンレンジしてますので、ぜひツイッターのハッシュタグで検索してみてください。

サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。