見出し画像

トップおとめピンポンズ名古屋対木下アビエル神奈川

今日は春日井総合体育館へ行きました。
卓球Tリーグの春日井開催は初めてです。
なんとサッカーのサポーター仲間も来ていたので、一緒に観戦しました。

アリーナグルメからです。
卓球Tリーグでキッチンカー出るのはうれしいです。オムそばを食べました。

こちらは焼きいもです。
今年3月のB3リーグの春日井開催のときも出店していました。

木下アビエル神奈川の練習です。
木原選手と平野美宇選手です。

トップピンポンズ名古屋の練習です。
ユエンシュエジアオ選手と安藤みなみ選手です。
ユエンシュエジアオ選手は左相手の練習なので、今日は長﨑美柚選手との対戦が予想されます。
安藤みなみ選手の練習はコーチの構えから張本美和選手との対戦が予想されます。

春日井市のゆるキャラの道風くんです。
春日井市出身の歴史上の書道家の小野道風さんをモチーフにしています。後ろには大きな筆をかついでいます。

始球式です。
春日井市長とトップおとめピンポンズ名古屋のマーユーハン選手です。
西尾大会ではマーユーハン選手とユエンシュエジアオ選手は中国卓球協会から強制的に帰国させられたので、マーユーハン選手の元気な姿を観るのはうれしいです。

トップ名古屋の若宮監督と春日井市長で記念品贈呈、記念撮影です。

今日の対戦オーダーが発表です。
木下アビエル神奈川は世界ランカーが勢揃いのオールスター軍団ですね。
先月はこのオールスター軍団に快勝しました。今日も当然ながら勝ちに行きます。
先月の神奈川県大和スポーツセンターでは組み合わせは異なりますが、南波選手、安藤みなみ選手が快勝しました。

選手入場します。
平野美宇選手や張本美和選手のような世界で活躍している選手を観れるのはうれしいですね。

■木村、南波2対1木原、張本

トップ名古屋ペアが勝ちました。
南波選手のサーブが効いていました。
木村選手のチキータやバックドライブも決まりました。木村選手がダブルスが日に日にうまくなってきています。
すばらしいコンビネーションで勝利です。

■南波侑里香0対3平野美宇

ダブルスで先勝してそのまま南波選手がシングルスも連続して試合します。

勢いは南波選手です。
見事なカウンター決まります。ダウン系のサーブと見せかけてアップ系のサーブで平野選手が引っ掛かります。6連続ポイント。

そのまま行くかと思ったら世界の平野美宇選手が反撃します。フォア前のサーブを回り込んでチキータ。男子の戸上選手みたいなことやりますね。
フォア前のサーブを読まれるとやられますね。
第1セットはデュースで平野選手が取ります。

勢いは平野美宇選手になります。
ラリー戦になると平野選手が強いです。
そうならないように南波選手もいろいろと崩そうとしますが、ストレート負けになりました。
第1セットが取れなかったのが痛かったです。

■安藤みなみ1対3張本美和

過去の対戦は何度も名勝負している対戦です。
張本選手が体が大きくなり、パワードライブの威力が増してきます。
逆に言うと安藤選手はパワードライブを打たせないようにしないといけません。

しかし第1、第2セットは張本選手のペースになります。ラリー戦になるとパワーで押されます。

第3セットでようやく安藤選手のペースになります。抑制の効いたブロックが決まり出すと張本選手はパワードライブ打てません。逆に異質ラバーの威力で浮いたところをアンパンチが炸裂しました。第3セットは安藤選手が取り返します。

第4セットも最初は安藤選手のペースでしたが、ブロックがうまく決まらなくなり、途中から張本選手のペースになります。
接戦でしたが、張本選手が勝ちました。

■ユエンシュエジアオ2対3長﨑美柚

この試合も楽しみな試合です。
ユエンシュエジアオ選手は両ハンドのドライブが魅力です。パワードライブ系になります。

長﨑美柚選手も同じくパワードライブ系ですので、ラリー合戦になります。
ラリー合戦はパワー勝負になります。

さすがはユエン選手。全然負けていないです。
2セットずつ取り合ってフルセットの5セットめへ行きます。

第5セットのポイントとなったのは8対7でユエン選手がリードで長﨑選手の打ったボールがネットに引っ掛かるように見えましたが、ネットインでぽとりと相手コートに入ります。
長﨑選手のラッキーポイントで同点になります。
流れが長﨑選手に行き、長﨑選手の勝利になります。

木下アビエル神奈川の勝利になります。

トップおとめピンポンズ名古屋ファンとしてはヴィクトリーマッチに持ち込みたかったな。

負けてかなり悔しいですが、選手はそれ以上に悔しいですね。
次の対戦のときにリベンジですね。

ハイライト動画がユーチューブにアップされました。卓球Tリーグはハイライト動画がアップされるのが他のスポーツと比べて早いです。

ハイライト動画を見ておもしろかったら現地観戦しましょう。

自分はいろいろなスポーツが好きで、いろいろなスポーツの試合観戦記をnoteに書かせてもらっていますが、
卓球のおもしろさは1球ごとの集中力と駆け引き、そして技術とパワー。かなりおもしろいスポーツのひとつだと思います。
それぞれのスポーツの魅力をnoteで伝えることができればと思います。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?