見出し画像

8月17日 オリックス対北海道日本ハム

昨日は野球観戦へ行きました。
名古屋市地下鉄を6時台に出発します。
まだ青春18きっぷが残っているので、JRで行きます。
名古屋駅から関西本線です。
ちなみに結婚前は関西本線沿いに住んでいましたので、なつかしい路線です。

三重亀山駅から京都加茂行きに乗り換えます。
京都加茂駅から大和路快速で大阪へ行けます。
大和路快速の奈良王寺駅に下車してランチを食べます。

お好み焼きです。
牛すじと目玉焼きのお好み焼きです。
鶴橋風月なので、チェーン店で去年は大阪天王寺駅で食べました。
奈良王寺駅から京セラドームがある大正駅まで大和路快速で30分ぐらいで、便利がいいところですね。

京セラドームに到着しました。
オリックス側外野席下段です。
少しセンター寄りです。
外野席下段は応援するところで、人気があります。
ファンクラブ先行発売でゲットしていますが、ファンクラブ先行発売で外野席下段はかなり埋まります。

今日の相手は北海道日本ハムです。
北海道日本ハムファイターズは2位、オリックスバファローズは5位です。
日本ハムとオリックスの得点差は100点ぐらいあり、1試合平均1点ぐらいの得点力の差があります。

オリックスは杉本、頓宮などの主力が不調、吉田正尚が抜けた穴が大きく、日本ハムは万波、ジェシー水谷、清宮など若手が成長して打てるチームになっていて強いチームです。

3連覇中のオリックスですが、それを忘れてチャレンジャーの気持ちで初心に帰る必要があるかなと思っています。

なお日本ハムから移籍の吉田輝星と井口が開幕からリリーフでフル回転で活躍しており、山崎福也が日本ハムへFA移籍した分の穴埋めしており、この2人の活躍は大きかったと思います。

今日のスタメンです。
オリックスの宮城投手対北海道日本ハムの強力打線が見どころになります。

バファローズポンタの始球式です。
バファローズポンタDayでもあります。

君が代斉唱です。
関西学院大学の合唱団です。
合唱団やっていましたので、プロ野球の試合の中でも好きなところです。
きれいな歌声でした。

1回表、今日の試合のターニングポイントのひとつになりました。
1番のジェシー水谷がいきなりヒットです。
2番が何でもできる松本剛です。
ここでセカンドゴロのダブルプレーに抑えます。
新庄監督がいきなりヒットエンドランを仕掛けてきたのですが、セカンドの大里選手のバックトスがすばらしかったです。

宮城投手は試合前の段階で3勝8敗ですが、負けるときは序盤にビッグイニング作られる場合が多いです。
今日は1回と2回に先頭打者にヒット打たれたピンチを抑えたのが、大きかったです。

今年のオリックスが勝てるパターンというのは先行逃げ切りの試合になると思いますが、
4回に森友哉の豪快なホームランが出ます。

さらに5回には中川のタイムリー、西野のタイムリーで2点入ります。

宮城投手が要所で内野ゴロに打ち取り、オリックスの内野の守備もすばらしかったですね。
西野と廣岡のファインプレーもありました。
これを見るとオリックスの内野の守備がすばらしかったかがわかります。
本当にいいものを観ました。

試合はそのまま進み、
宮城→ペルドモ→マチャド
で完封リレーです。

オリックスが勝ちました。
自分の観戦成績も京セラドーム13連勝になりました。
2019年8月の山本由伸と西武の多和田のエース対決の投げ合いから連勝が続いています。

お立ち台は宮城投手と森友哉捕手のバッテリーでした。投打のヒーローです。
インタビュアーが小学生だったので、インタビューおもしろかったです。

そして応援の二次会です。
外野席下段の人はほとんど参加しています。応援熱いです。
二次会も楽しかったです。

帰りは京都の西院駅の肉左衛門でトン丼を食べました。
何年か前のなでしこチャレンジリーグのラブリッジ名古屋のバニーズ京都アウェイで食べて以来です。
味がおいしいし、ボリュームがあるので、贔屓しています。

帰りは大正駅から高槻駅までJRで移動し、
阪急に乗り換えて西院駅の肉左衛門に行き、
そこからバスで京都駅へ移動し、
東海道本線で名古屋駅まで帰りました。
ヲタルート炸裂しました。

パリーグ野球はおもしろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?