見出し画像

ラグビートップウエスト 中部電力対ユニチカ

今日は大阪から愛知県一宮市に移動します。一宮光明寺公園球技場です。ラグビートップウエストの試合は無観客試合が多いですが、今日は有観客試合になりました。

ラグビートップリーグが1部から3部ありますが、その下部リーグになるのがトップウエスト、トップイースト、トップキュウシュウの3地域リーグです。この3地域リーグとトップリーグは入れ替え戦などがあり、頻繁に入れ替わっていたわけですが、トップリーグが新リーグになって3地域リーグとの関係がぼやけているのが新リーグがよくわからないところです。JリーグやBリーグでもピラミッド型で地域リーグからJFL、Jリーグに上がるルートがあります。

画像1

一宮光明寺公園というと138タワーです。いちのみやの語呂から138の数字になります。

画像2

一宮光明寺公園球技場のメインスタンドから138タワーが見えます。

一宮光明寺公園球技場はバックスタンド合わせると5000人ぐらい。かつてはFC岐阜のJ2のホームゲームもやるという話が出たことがありますが、芝生の状態が悪過ぎて断念しています。サッカーだと2007年の天皇杯2回戦でFC刈谷対ツエーゲン金沢をやったことはあります。このときはまだ芝生は良かったですね。

中部電力はトップウエスト2連覇中で3連覇を狙います。ユニチカはトップウエストの中位ぐらいの実力です。

前半9分ぐらいに右サイドから中央に切れ込んでそこから左に回して先制トライを取ります。中部電力はバックスが突破してそこからパスで回してチャンスを作っていくという形が多いですね。

ユニチカはFW戦に強そうでスクラムは今日はユニチカに分があったかな。ユニチカの初トライはラインアウトからモールを組んでゴリゴリ押してトライでした。

前半のユニチカのトライはモールのトライだけでほぼ中部電力のペースで進みます。前半は31対5で中部電力がリードします。

後半に入るとユニチカがディフェンス頑張ります。中部電力が前半のように走り回るということができなくなります。後半だけなら接戦の試合になります。

結局、48対12で中部電力が勝ちました。

今日の中部電力は左サイドのバックスが良かったですね。左ウイングの11番の高木選手、交代で入った23番の鶴田選手。ただし右サイドからの攻撃はうまく使えなかったかな。この内容だと次のJR西日本レイラーズ戦は苦戦しそうですね。

何と言ってもラグビートップウエストが有観客試合で観戦できたことがうれしいです。来年はトップウエストの試合をもっと観に行けるような状況になるといいですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?