見出し画像

サッカーJ3 藤枝MYFC対YSCC

実は今年初めてのJリーグ観戦でした。サッカー観戦は地元チームの東海リーグやJFLが中心となっていますので、なかなか行く機会がありませんでした。

YSCCは横浜勤務の5年間、応援していたチームでずっと気になっており、今日の試合観戦を春ぐらいから計画していました。

藤枝MYFCとはJFL同時昇格したJFL同期でもあり、J3参入も同期になります。ここ12年、地域リーグのときから毎年対戦しているライバルチームです。

藤枝駅に到着したら歩いて10分ぐらい。虎徹というラーメン屋に行きます。藤枝朝ラーメンです。温かいラーメンと冷たいラーメンをセットで食べるという風習があり、セットで食べました。温かいラーメンも冷たいラーメンもそれぞれおいしいです。

藤枝駅からシャトルバスで藤枝総合運動公園へ行きます。
藤枝MYFCが地域リーグ、JFLのときはシャトルバスの運行が無かったのでレンタサイクルを借りて行きました。シャトルバスが出るのはありがたいです。

先週の台風で静岡県は甚大な被害がありました。藤枝総合運動公園は電源が引けないみたいで、その影響でトイレは仮設トイレ、電光掲示板が使えないので手動、自動販売機が使えない、スタジアムグルメも作られたものを売っている形になります。

藤枝総合運動公園も壊滅状態でしたので、いろいろな人の努力で今日は開催できました。

YSCCサポーターで試合直前にダンマクを作りました。藤枝MYFCだけでなくて静岡県のサッカーチームが被災しています。その想いを届けました。

個人的にはYSCCの試合を観戦するのは2年ぶりで横浜時代の仲間に会えたのが良かったです。

今日のYSCCのスタメンです。
電光掲示板が使用できないので、手書きのスタメンボードです。
FC刈谷で去年プレーしていた古賀俊太郎選手はスタメン出場です。
8番の吉田明生選手は地域リーグのときからプレーしています。JFL昇格、J3リーグ参入を経験しています。

前半はYSCCの方が攻め込みますが、藤枝MYFCのディフェンスの対人の強さとカバーリングの速さが際立つ形になります。
そして先制点を取られます。
ボールの取られ方が悪かったので、防げた失点ではあったと思います。
1点ビハインドになりましたが、同点に追いつきます。
クロスを入れたボールがファーに流れてそれを折り返して神田選手の見事なゴールでした。

前半は1対1の同点で折り返します。

後半、ペナルティーエリアのボールにGK佐川選手が飛び込んで取りに行きますが、相手選手と交錯してPKを取られます。
再び藤枝MYFCがリードします。

そこからは藤枝MYFCのワンサイドゲームになります。藤枝MYFCのディフェンスの強さにYSCCの攻め手が無くなってきてカウンターでやられて失点となります。
J2昇格争いしているチームの強さが出ます。

YSCCは1対4で負けました。

実力差があったと言ったらそれまでですが、1点めと2点めは防げた失点でしたのでそれが無ければ勝負は終盤戦までやれたかもという試合でした。

来週、再来週は三ツ沢でホームゲームなのでホームゲームで勝利ができるといいですね。
また機会があれば、三ツ沢も行きたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?