見出し画像

ペンネームで5時間悩み、「あん肝」が好きだから「あんてぃーも」にした。【2024年1月後半〜2月前半 ひとこと日記】


2024年1月29日


歯科矯正でワイヤーを取り替える。
歯が痛い。
コメダ珈琲のほろほろに煮込まれたビーフシチューの肉と5分間戦った末、敗北。

2024年1月30日


電気毛布。
腰部分は重さで沈むからすぐに熱くなるけれど、
軽い足先はいつまでもぬるいまま。

2024年1月31日


仕事の打ち上げや会食があると「よっしゃ、タダ飯だ!!」と
スイッチが入ってしまい、社交辞令とか忘れて目一杯食べる。
そして帰り道に先輩から
「会食でベストを尽くそうとすな」と注意される(3回目)。

2024年2月1日


大久保駅近の絶品イタリアン料理店、BELLA NOTTE
わんわん物語が由来のこのお店の看板メニューは、もちろんミートボールスパゲッティ。
独自の太麺と肉肉しいミートボールに、コクがあるのにさっぱりしたトマトソースが絡んで絶品。
店内BGMでかかってるホールニューワールド。
鍵盤のゆったりした音色が星空の壮大さを感じさせる。(アラジンやないかい)

ローランドがオーナーらしい

2024年2月2日

日和見菌、名前も説明文も「おろかなニンゲン」みたいで可愛い。
表面上は当たり障りのない笑顔を浮かべていて、単体だと無害なところもいい。

引用元 https://www.biofermin.co.jp/nyusankin/chonaiflora/aboutchoflora/

2024年2月2日

ちょっと遠出する時に持っていくかどうか悩むカーディガンやパーカー。
「持って行って後悔したこと」はないけど
「持って行かずに後悔したこと」は何度もある。

2024年2月3日

牡蠣が好き。
「こんなに当たりそうな見た目と味なのに…当たらない!美味しい!」
と少し優越感を感じられる。
不良に「こんなに凶暴そうな見た目なのに…優しい!好き!」
とトキメクのと同じ。

2024年2月4日

揺れる電車が駅に着いて停車しても体が揺れ続ける。
「なんかめっちゃ揺れてるんだけど、これ揺れてるのは電車?私?」
と一緒にいた友達に訊いたら、私だった(笑)。
自律神経がまいってんのかもしれない。

2024年2月4日

人の家に上がるときに挨拶するのと同じ理由で
神社に入る後には鳥居の側で頭を下げることにしている。
一通りお参りした後におみくじを引こうとしたら
「すみません、境内は現金しか使えません」
と、巫女さん。
「ファミマに行って現金下ろしてきます」と鳥居の横で頭を下げて
一旦退店(退店?)

2024年2月6日

移動が多い出張なのでなるべく身軽に、歩きやすく!と履いてきた
メッシュ素材のスニーカー。
出張日にちょうど被る形で雨が降り、雪になり、完全に裏目に出る。
防水性の高そうな靴を履いてる人が羨ましい。
いや、もう乾いてる靴を履いてるだけで羨ましい。

2024年2月6日

「失物 出る」と引いた翌々日に失物に気がつく。
思い当たるところ片っ端から電話するも、出てこず。
こんなに早く伏線回収しないで。

2024年2月12日

インターネットは「幸せだ」と発信すると
「そんなことを幸せだと思ってるの?笑」と言われる場所。
幸せを表明することに気を使ってると
「自分の幸せはこれだ」と自分の中で決めることすら、怖くなってしまうな。

2024年2月13日

野球ができるようになるには野球をするしかない。
学校で勉強をしても野球は上手くならない。当たり前だ。
なのに、なぜか四大卒を求める企業の求人。
中卒でも大卒でも、社会人としてのレベルは入社時点では同じはず。
「学校の勉強をしたら経理や営業ができる」という勘違いは
どうして生まれたのだろう?

2024年2月13日

ペンネームで5時間悩んだ挙句、
「あん肝」が好きだから「あんてぃーも」にした。

思いのほかしっくりきている。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?