見出し画像

今更ながらニューヨークのエレパレを見て、感じたこと。まさに青春。

はいどうも。ニーコロです。本日はニューヨークのエレパレ動画を見た思たことについてだらだら書いていこうと思います。


何で今更エレパレやねん!!って思うと思います。だって確か2年前の動画なので….。


なぜ今更かっていうと、ずっと2時間も動画あるし、見るのちょっとめんどくさいなと思っていて、で時間も出来たし一回見てみようと思ってみてみたら、もう僕の心にぶっ刺さりまくりでなんというかめっちゃエモかった。


もともとエレパレ自体はこの動画が公開される以前から知っていた。というのも今でこそNSCはネットにたくさんの情報があふれかえっている。それこそ授業の動画とか、芸人のNSC時代のエピソードとかとにかくたくさん。

でも僕が入学する前はそんなに今ほど情報がなかったから、NSC入学前の僕はNSCの情報を入手するためにとにかく調べた、でその時に出てきたのが、NSC東京の当時の2ちゃんねるで現役生が書いたものだった。

でそこでエレパレの事が書かれていて、知ったというのを覚えている。


で肝心なエレパレの内容はというと、まあもしかしたらまだ見ていない人もいるかもしれないのでザックリ書くと


NSCにも学校のようにイケてるグループ、イケてないグループが存在してるわけです。


普通の学校だとイケてるのはイケメンとかチャラい奴。でイケてないのが陰キャ。


でもNSCの場合だとイケてるグループってのはおもろいやつ。イケてないのがおもんないやつ。


でエレパレっていうのはNSC17期のイケてる奴らが結成したイケてるグループで、そいつらがとにかく調子乗りまくってたっていう。

例えばグループにエレクトリカルパレーズという名前を付けたり、Tシャツ作ったり、歌も作ったりみたいな。


グループというより完全に一組織みたいな感じ。


で動画内ではそれぞれ元エレパレの構成員に当時の心境や、エレパレはそもそもだれが何のために作ったのか?どういう活動をしていたのか?

そしてエレパレじゃないイケてないグループはそれについてどう思っていたのか?


その当時を掘り下げていきエレパレとについて解明するドキュメンタリーなわけです。


まあそれを見てNSCに行ってた僕としては

わかるわかる!!!というかもう共感しまくりなわけですよ。


NSCのどの期にもエレパレみたいなグループは必ず存在してるわけで、僕の期にももちろんいた。


毎授業、教室の一番前に座って、積極的に前に出て笑いを取りに行くグループが


でNSC内ではやっぱ一目置かれているというか、毎回ライブに選ばれたりして。そいつら自身もそれを自覚してたり。で完全にイケてないグループを見下してたり……。


NSCってイケてるグループとイケてないグループの間に結構大きな壁があるんだよね。

だからイケてない奴らはイケてる奴らに簡単に話しかけられないというか。

話したとしても緊張するというか…..。



で僕は当時どうだったのかというと、まずイケてるイケてない抜きに絶望的に社交性がなかったから、まず相方以外と喋れなかった……。勿論変に尖っているっていうのもあったけど。


ライブは毎回選ばれていたし東西にも出れたし、でも選抜には入れんかったから。

なんか板挟みのポジション。逆に言えば一番いいポジションなんかな。


今思えばそんなイケてるイケてないなんてくそどうでもいいけど、その当時は人生のすべてだったからね。


マジで選抜に入って、堂々とメンチ切って肩で風を切って歩きたかったっすわ。


それくらいの事なんだよねNSC生からしたら。



とにかくエレパレは青春。ほんまに。いろんな芸人がみんな経験してきたからこそこれだけ称賛されてるんだと思う。



で歌もめっちゃいいから是非聞いてほしい。歌詞の一つ一つがグッとくる。

ほんまに当時を思い出す。


エレパレは東京NSCの話だけど、この曲聞いて難波歩くともう........感極まる…….。


てなわけで、お笑い好きならもうみんな見てると思うけど、僕みたいにまだ見てない人がいるなら是非ぜひ見てください!!


で感想とかもコメントとかなんでもいいのでくれたらうれしいです!!

てなわけでこれからもnoteとブログよろしくお願いいたします!



ニーコロ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?