見出し画像

妊娠する時に苦労した! 実はそれが身体を見直す絶好のチャンス!

ご夫婦の不妊対策問題って、こも3つに集約されません?
・身体の栄養成分の不足
・添加物問題
・ストレス負荷に対応するためのレジリエンス

でも、これ、一般的な解決策でしかないんですよね?

魂は、健全な身体に宿る。
つまり、何か特別な対策をして授かった場合は、
健康を一時的に整えて宿らせているということ。

つまり、本来整っている状態を手に入れられるにも関わらずに、
その後自分で最良を手放してしまうことに繋がるわけです。

なぜ手放してしまうのかをお伝えしていきます。


  • 頑張って整えるから、疲れる。

  • 妊娠のためならという呪縛のもと、言われた通りの対応で、終わってしまう。

  • 続けられない対策は、結局自分を苦しめる。

  • まとめ


頑張って整えるから、疲れる。

妊娠中に体を整える方法はたくさんあるわけです。
・よもぎ蒸しをしてみる。
・食事内容を見直してみる。
・サプリメントを試してみる。
などなど、対応策は様々です。

冒頭にも書いた通り、健全な身体にしか、魂は宿れません。
つまり、この時に重要なのは、
「授かるために」という目標のもと、
自分の身体に合っているか分からないけど、
頑張って良いとされる健康法をやってみた。

が、実際のところかと思います。


妊娠のためなら、という呪縛のもと言われた通りの対応で、終わってしまう。

妊娠をお手伝いしてきた実績などで、
関わってもらう専門家を選ぶ方が多いかと思います。
そのなかで、私たちが気にしなければならないことは、

「本当に身体を健全な形に持っていける人なのか?」
ということ。

この地球上で活動する上では何があっても身体が資本です。
身体が整ってなければ、完璧なパフォーマンスをすることは難しくなります。

だからこそ、1つの指標のご提案です。
「身体はそれで、本当に健康になるのか?」
を基準に考えていただければ。

その場凌ぎの対応なのか?
根本から体の問題を指摘してくれる専門家なのか?
を見抜くのは、意外に簡単なはずです。


続けられない対策は、結局自分を苦しめる。

身体を整えていくことは、生きている限り続きます。
もちろん、妊活・妊娠中にした身体の冷えをとるための対策は、
少なからず妊娠期間中には絶対的に有効な策でした。

心身ともに健康であるということは、どういうことか?
そこを見直せる方に、「親になるための切符」として妊娠というイベントが起こるのでは?
と、考えています。


まとめ

「授かるために頑張る」
と、いろんなことを試みているプレママさんが多いです。
でも、授かって、子育てが始まると
産後にこれらの健康を保つための対策をやめてしまう方が多いのが現状です。
食生活であったり、ストレス下に身を置いてしまったり、たくさんの問題を抱えます。

子育てが始まると、
・睡眠が安定しない。
・食事の習慣が崩れる。
など様々です。

でも私たちが考えなければならないのは、
一度整った身体、生活習慣を、いかに維持していくかではないでしょうか?

  1. 自分の体を守っていけない。

  2. 子供はそれが当たり前だと思ってしまう。

  3. 家族の健康リテラシーが上がらない。

  4. 代を超えて、同じ問題で躓くようになる。

そのためにも、
自分がより安定する思考の作り方、生活習慣を整えていく方法を、
無理をせずに日常の生活のなかに取り入れていくことが
重要なのではないでしょうか。

漢方相談薬剤師 馬上雅光 公式SNSはこちら
Facebook・Instagramでも情報をお届けしています。
よければこちらもご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?