見出し画像

夏の疲労対策。エナジードリンクはあり?

今日は 7月 27日 木曜日 快晴

こちらはママの健康をサポートするInstagramライブの内容を文字起こしした
内容になっています。今日はこちらが先の投稿になります。
よかったら最後に告知させていただきますので、Instagram覗いていただければ嬉しいです。

あらためましてこんにちは。
漢方相談薬剤師の馬上雅光(モウエマサミツ)です。
外科医の妻と2児の子育てをしながら、
ママやパパの家族の健康の保ち方をお伝えしています。

今日のテーマは、真夏の疲れに、栄養ドリンクやエナジードリンクはありか?
というテーマでお送りしています。

私たちの生活は忙しく、時には疲れてしまうこともありますよね。
そんなとき、エナジードリンクを手軽に飲んで、一時的に元気を取り戻すことがあるかもしれません。
しかし、本当に疲れを解消しているのでしょうか?今回は、エナジードリンクに頼ることが疲れの根本的な解決に繋がっているのかについて考えてみましょう。

最初に質問させてください。
皆さんの中で、健康のために敢えて栄養ドリンクを使っているという方はいらっしゃいますか?

それこそあまりいないと思うんです。

どちらかといえば、「疲れ」から逃れたい。
という欲求が強いと思うんですよね。

疲れは、日中の生産性を低下させる要因になりうると思うんです。
それって至極当然だし、ここから逃れられることは、人生を豊かにする
要因の一つになり得ますね。

でも、疲れ対策を間違えると、その場や翌朝は良くても、
翌日以降に疲れが倍増して襲ってくる
なんてこともあり得ます。

疲れって、一言で言えば簡単ですが、この疲れ、どうやって対処してますか?
疲れと向き合うために、どんな対策を立ててますか?

今日のライブでは、漢方相談薬剤師の疲れの正しい対処法をお伝えしていきますね。

今日のアジェンダです。
【最初のテーマ:一時的な疲労回復は、あとで痛い目を見る?】
【次のテーマ:その生活、本当に得たい生活ですか?】
【最後のテーマ:サスティナブルでかつ正しい努力のための習慣】
最後にまとめでお送りします。


【テーマ①:一時的な疲労回復は、あとで痛い目を見る?】

エナジードリンクや栄養剤は、一時的にエネルギーを増強させる効果があることは間違いありません。
しかし、自然界の反応において、こんなに安価で、急激に効果が出るものは存在しません。

なぜか?400円のドリンク・・・。
確かに最近高くはなっていますけど、この3時間の時給で考えたら、
自分の人生の時間を削って仕事しています。
要するに、命を削っています。この400円で強制的に身体を動かすことって、
身体にとってみたら有り難迷惑ではないですか?

コスパが良いと言えばそうなるかもしれません。
でも、カフェインにしろ、砂糖にしろ、身体が依存してしまう。
食べ物に身体を依存させてはいけないのです。
これを中毒というのでは?

自分の身体にこんな異物を入れて、強制的に身体を動かしていること。
これって、どうですか?
自分の身体を傷つけていることに他なりませんか?

ちなみにエナジードリンクの成分は、カフェインや砂糖など、一時的な刺激を与えるものが多いです。
栄養剤は、フルスルチアミン、これは、ビタミンB1と言った方がわかりやすいかもしれませんね。
これをはじめとする、身体を強制的に動かすための物質を口から摂っているだけです。
長期的な疲れには対処しきれないのです。
つまり、この効果が切れたら、身体は一気にエネルギーを失ったかのように失速するわけです。
仕事がうまくいって、アドレナリンに誤魔化されて、仲間と喜びを共有するための飲み会後なんて、身体がボロボロになって動けないというのは想像に容易いのでは?

【テーマ②:その生活、本当に得たい生活ですか?】
疲れを感じる原因は、人それぞれ異なります。

仲間や家族と達成感を味わいたい!
そのために、今はなんとしてでもこの仕事を終わらせなければならない!

・仕事のストレス
・不規則な生活
・睡眠不足
など、原因は人によって異なるでしょう。

休日を思い浮かべてください。
お子さんがいらっしゃいいます。
大切なお子さんがこう言います。
「ママの顔、疲れてる。」

そして、身体は正直。
本当は大切な我が子と遊びたいのに、
身体が動かない・・・。

無理して遊ぼうもんならば、週あけの仕事に差し障る。

これって、本当に得たい生活ですか?

社会的責任は確かに重要。
でも、それ以前に家族の一員であり、あなたはあなた自身です。

それでも社会の目を気にしてしまうのはなぜですか?


【テーマ③:サスティナブルでかつ正しい努力のための習慣】

正しい努力ってなんでしょう?
努力ってそもそも辛いことを、頑張ってすることですか?

努力の解釈。
まずここが私は決定的に異なります。

努力って、楽しんで行えるものです。
楽しいと今は感じなくても、
やっていく間に楽しくなるものです。

このワクワクできるものを見つけていくことが
自分の人生を過ごしていくうえで大切なこと。

1年やって楽しくなかったら、
今後楽しくなる可能性はありますか?

仕事だから仕方ありませんか?

情熱をかけられるもの。
これって、それ自体になんらかの好意がないと絶対に不可能ですよね。

エナジードリンクや栄養剤で、無理に頑張ろうとしなくて良いんです。
好きな人、得意な人に任せていいんです。
自分の居場所を得るために、自分の大切なリソースを割かなくて良いんです。

エナジードリンクや栄養剤で頑張るよりも、
バランスの取れた食事を家族や大切な人ととったり、
十分かつ、質の良い睡眠をとり、思考も身体もリラックスすることが
私たちの人生をより豊かにしてくれませんか?

「ない」と思っているところに、自分が必要としているものは見えてきません。

「ない」から抜け出せない方は、是非、コメント欄から、
「助けて!」とご入力お待ちしていますね。

一緒に探すお手伝いをさせていただきます。

【まとめ】
今日のまとめです。

エナジードリンクは一時的なエネルギー増強には効果的かもしれませんが、疲れの根本的な解決にはなりません。
疲れを誤魔化すだけならまだしも、自分の人生において大切な、
「自由な時間」
「大切な人との繋がり」
まで見失ってしまう可能性もあります。
疲れの原因を見極めることって、簡単ではないかもしれません。
でも、理想の自分に蓋をして頑張るというところを、まずは辞める!という決断だけは、してみませんか?

サスティナブルという単語が横行するこの世の中。
努力は、自分が心地よいポイントでするから、荒波にも立ち向かって行けます。
そのポイントを見つけてみては?

『公式Insatgramのご案内』
「薬剤師の視点から健康を実践する」をテーマにお届けする
Instagramライブを 毎週水曜日14時 から行なっています。
もうえ(馬上)さんのお話を聞きたいという方は、
こちらから遊びに来てくださいね!
https://www.instagram.com/kampo_moue

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?