見出し画像

ペットショップはもう全て潰れていいですよ

(生体販売をしている)ペットショップは潰れていいです
早めによろしくお願いします

クーアンドリクとかいうペット販売の悪徳業者が
滝沢ガレソというインフルエンサーにとりあげられ
犬猫に非道で杜撰な扱いをしていたことがネット上で晒され炎上した

これでやっと多くの人々にこのビジネスの業の深さが広まったようだ

家族♩といって迎え入れるものを
クリスマスセールだの死んだら交換しますだの書かれたショーウィンドウで選ぶのは
どう考えたっておかしいし
家族♩を納品するために
交尾させて子を産ませてまた妊娠可能になったら交尾させて産ませて…妊娠不可能になるまで繰り返し、
お役御免になったらどこかにポイ!
(ジモティーで繁殖上がりの血統書ネコが里親募集されていたりします
足が悪くなっていたり目に病気があったりと
大事されていたのかは疑問な子が多い)
これが心ある人間のすることなのかな


そもそも家族は
容姿も性格も障害の有無も選べないもの
それでも育て、愛し、一緒に暮らしていくもの

なので保護団体から迎え入れて欲しいんだけどね
保護団体のやり方に反発する人が多いのもちょっとわかるんだよね
私も保護猫団体からネコを迎えたけど、やり方に色々疑問があったのは事実
団体からしてみれば活動費は寄付&自費&ボランティアだし営業職ではないから里親に愛想良くする接するわけでもないし
ペットショップに比べて譲渡条件が厳しすぎると感じる人がいるのはわかる

どんな人間だろうと売れたらOKの店とは違うから
育てられる人かどうかの精査がどうしても必要だしね

厳しい精査をクリアできそうにない人は自治体の動物保護センターみたいなところで募集してる犬猫がいいかも
条件はあるものの、一般的な保護団体よりは緩いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?