人生の気まぐれ

こんばんは。そして、お久しぶりです。モウモウシープです。久しぶりの投稿で始めの挨拶をどうやってするか悩み中・・・・なんかうまいこと言えないかな・・・

挨拶はさておき、最近思ったことを書いてみようかと思います。
最近、私の人生、生活に起こることは不思議なことが多い。そんなこと起こる?と言うことが平気で起きたりする。仮に、友達に言ったとしよう。そうすると、え??ほんと?みたいな反応をされるに違いない。
まあ、何が起こったかは、具体的には言えないが、私の人生の中では、2番目にびっくりすることだった。それらが起きたおかげで、3月と今月は散々だった。心の状態も良くはない。寝てゴロゴロする日々。部屋の天井を見つめる。何度もYouTubeを見返す。別に見たいとも思ってないのだけれど見てしまう。心を落ち着かせるために見ているのだろうか。
私の場合、気が落ちた時は、ほとんど人に会いたくなくなる、もしくは、連絡も返したくなくなる。この2パターンだ。もう放っておいてくれよなんて自分勝手な人間になってしまう。
そして、すごく休んだあとは、ヨガや散歩をしたくなる。(すごく自分勝手ですね)このどうしようもない気持ちをどこかに投げたいのだろう。無性に有酸素運動をしたくなる。休息した後に、体を動かしたくなると、元気になっていっている証拠だ。これは私の経験上間違いない。
今日はその兆しがあったので、YouTube眺めをした後、散歩に出かけた。山か海かどちらの散歩コースにしようと迷ったが、なんとなくお花が見たくなったので、山コースにした。
さっきまですごく休息したものの、まだ心はザワザワしている・・落ち着かないなあ。やっぱり今日は海コースだったか?自分の選択に後悔する始末。やっとこさ、山コースに到着!綺麗!だけど、心はまだザワザワ。昼間の気温が高すぎるせいか体が追いつかないだけなのか・・・あらゆる疑念が頭をよぎる。そんな雑念を捨てたかったので、思いっきり走ってみることにした。昼間の気温が高いのにも関わらず、スウェットを着てきてしまった。もうここで、あーあ。と半袖着てくれば良かったと反省。
短い距離を走ると、汗が出る。気持ちいい。体も喜んでるはずだ。走っている最中に素敵な場所を発見。桜の花びらがはらはらと散っており、小鳥の鳴き声がピヨピヨ聞こえ、木々のサワサワ揺れている音が気持ちよかった。まるで、ジブリ映画に出でくるようなワンシーン。なぜか心が踊った。さっきまで、どよんとしていたのに。不思議だった。そして、もう一周すると、ジブリの場所で女性がピアノと楽器の音出しで練習を始めた。何かコンサートでも始まるのかと思ったが、一人で練習していた。場所に心引かれたこともあり、楽器の音の相まって素敵なメロディーを奏でていた。私は岩の上に座り、背中越しにその合奏を聞いていた。(正面から座ると、気まずいと思ったので、後ろから聞いていた)聞いているうちに、体も心も軽くなっていくのが理解ができた。重たい錘が錘がとれていくような感じ。彼女は練習後、帰っていったが、私は感動していた。今日のイタズラか?神様の気まぐれか?はたまた、偶然か?と疑問を抱ぐらい不思議だった。あの光景は、忘れられない。目の裏で今日の光っている太陽と木々が揺れる一部をはっきりと覚えている。今日の出会いは偶然か、はたまた必然か。それは誰にも分からない。

今日の素敵スポット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?