会社には友達を作りに行っているわけではない!が、働く上で仲良しがいないとメンタルは簡単に死ぬ。

皆様ご機嫌いかがおすがしカナ〜?マナカナ!
元気いっぱいの1日でしたか?
辛いことはありませんでしたか?
はたまた心のお天気あいにくの曇り空でしたか?
肉ちゃんは今日という1日が無理すぎてつらすぎてnoteに向かっている次第でございます。メンタル土砂降りです。

あンね、もう本題に入るんだけどさ、あのさ、前々回くらいの傷口にコチュジャンてノートで新卒で妊娠したことに対して違う部署のおじさんが「俺だったら恥ずかしくて仕事やめさせてる」て言ってることを先輩に聞かされた話したじゃん?
そのあと本部長との面談があったのよ。
「なんか不安なことある?」て聞かれたから先輩から聞いた悪口を伝えて、「私のことよく思ってない人はいると思うし、仕方ないことだとは思うけど異動になったときそういう人たちとどう接していいかわからないです…🥲」て言ったの(要約するとね!)
そしたら本部長は、
・先輩がそれを私に伝えるのはおかしい
・何しようと何かしら言ってくる人はいる
・今後女性が働きやすい会社にしたい、そのために規定も変えていきたい。すぐにとはいかないけどまっててほしい。
って言ってくれたのね。

いい人…私もっとこの会社でがんばろう!
って思ったのね。
でね、今日ね、悪口伝えてきた先輩に
「肉さんはまだ3割もできるようになってない。ただ時間内にいる人だよ。3年目でそれはやばいよ。宅建もってるくらいで安心したらダメだよ。〇〇さんに頼まれてた■■だけど漢字間違えてたってよ。〇〇さん「頼んだ俺が馬鹿だった」って言ってたよ。△△さんももう肉さんに仕事任せられない、って言ってたよ。学校じゃないんだから誰も間違ってること教えないよ。あー次から頼むのやめよって思われるだけだよ。あと本部長は味方ってわけじゃないからね。そういうこと言うと扱いづらい子って思われるからやめた方がいいよ。女性の社会進出とか言ってるけどこの会社は変わらないよ。肉さんの常識はみんなの非常識だよ。かといって旦那が稼いでるわけでもないから仕事やめられないでしょ?図々しく会社にいるしかないんだよ」って言われたのよ。
バッドニュースをこんなに嫌な言い方で伝えられることそうそうなくてだいぶ草じゃない?
この長文の中でいいニュースひとつもないからね。なんか失礼まじりだし。逆にすごいよ。もしや悪役とか目指されてる方?

というか、その場で反論できなかったからここで反論させてもらうけど!
毎日失敗しまくってるみたいないいぐさだけど!正常の範囲内のミスしかしたことないし!やばい失敗は営業車運転中に信号見落としておまわりに捕まったことくらいだし!
当たり前だけど遅刻したことないし!1歳児の親にしては欠勤もほとんどないし!電話も1番にとるし!PC操作1番早いし!

だいたいさ!〇〇さんに頼まれた■■は〇〇さんにやり方聞かれたからマニュアルとか全部フォルダに格納してやったのに「よくわかんね!やっといて」て言われて私がやることになったものの担当じゃないからよくわからず客の漢字を間違えてしまったわけであって!
△△さんに頼まれてたエクセルファイルは途中で話が二転三転して完成したものの一から作り直しを3回ほど繰り返すことになったからこんがらがって間違えてしまったんだと思うの!(何をどんなふうに間違えてたかは教えてもらえていない)

いや…まあ…完全に私が悪いんだけど…特に言い逃れできませんけど、でもなにも悪口付きで言うことなくない?
我新卒(3年目)ぞ?そなた指導係ぞ?

間違えてたらしいよー気をつけてねーでよくない?違うの?これが社会というものなの?仕事を依頼してきた本人からは何も言われず、第三者から嫌なエフェクトがかけられたメッセージが届く。

社会人てこういうのも我慢しなきゃいけないの?

幼い子を置いて働きに出て言われる言葉が「3割もできてない」「扱いにくい子って思われるよ」なのちょ〜ウケるよね!

やっぱ妊娠したのが馬鹿だったか?ごめんね!新卒で妊娠が常識ないのはもう知ってるんだよ!悪かったって思ってるから育休とか取ってないじゃん!!産後8週間でフルタイムで復帰したじゃん!旦那さんが休みの土日は夜の契約だって行ってるじゃん!21時まで残業したりしてるじゃん!


子どもが風邪ひいても熱だしても(仕事休めない!)の一心で本当はすんげえ嫌だけど義実家に預けて出社してる肉ちゃんにむかってよくもまあ本部長は味方じゃないし肉さんのこと悪く思ってる人はたくさんいるよ的なことを言えたよな。

お前は育児せず働いてるだけだからいいよな。奥さんがやってくれていいよな。仕事だけしてればいいんだもんな。私はな仕事も育児もやってるんだよ。子どもが可愛いからがんばってるんだよ。でも精神的にわりとギリギリなときもあるから頼むからとどめを刺すようなこと言わないでくれ。

仕事のミスに関してはいくらでも言ってもらっていいけど本部長は味方じゃないよだとか別に言わなくていいよね?

どうしてそこまで言われなければならなかったのか意味がわからなすぎて移動の車の中で普通に爆泣きした。
出先に行く道ではなんとか我慢したけど会社への帰り道GReeeeNの「惨めなときは笑えばいいさ」の歌詞が流れて普通に爆泣き。
いや笑えよて感じなんですけど泣かずにはいられなかったですね。

で、嘘みたいなタイミングなんだけど家の近く通ったときにごりちゃん(夫)と車ですれ違ったから思わず電話したのよ。

したらね「仕事がんばってね!大好きだよ!帰り迎え行くからね!なんか美味しいものかってあげる!」て言われたのね。

いや…もっと泣いちゃうし…
仕事が辛くてもごりちゃんがいれば大丈夫…と思いながら会社に戻りました…

で、退勤時間過ぎてさあ帰ろう!てときに私に悪口を伝えてきた先輩が「〇〇やった?〇〇は?あれもやって」
草草草ww GReeeeNだけにね
やっぱりごりちゃんがどんなにいいやつでも職場環境がウケることになってるとメンタルは終わるな。
配偶者がいるのに鬱になる人の気持ち、今までよくわからなかったけど(ツレ鬱とかね)なんだかわかる気がしました。他人からのキツい言葉は身内からの優しい言葉の100倍心に響く。

私に悪口的なことをいちいち伝えてくる先輩はけして嫌な人ではないし、感謝すべきところもたくさんある人なんだけど「それ言う?」てことを1から10まで言ってとどめを刺してくるタイプなのでかなり付き合いづらい。
あと上司のことを「あいつ馬鹿だから何も分かってねえ」とか言うの。
前までは「尊敬できる」とか言ってたのに。
多分だけど、異動してきた人が上司のこと嫌いで、その人に感化されて嫌いになったんだと思うの。
私のことも前まで応援してくれてたのにその人が異動してきてから「肉さんのことよく思ってない人はたくさんいる」とか言うようになったの。

もう嫌だ。

コロナ始まった年の入社で同期との集まりは全くなくて、愚痴言える相手もいなくて、営業所は私の次に若い人が40後半だし、しかたなく上司に相談すると「告げ口」になるし、「扱いにくい」って思われる。

なんだよこれは。
八方塞がりすぎるよ。

仕事やめたいけど、ごりちゃんのお給料だけでできるのは「生きていくこと」

そこに私のお給料が入ることによって旅行に行ったり欲しいものが手に入ったり貯金できたりと「豊かに生きていく」ができる状態になる。

まあ私とごりちゃんだけだったら当面の間必要最低限の生活で!てのもいけたんだろうけど子どもに必要最低限の生活なんかさせるわけにはいかない。

なにより私は3年間頑張ってきたし宅建も取ったし、この会社でキャリアを築いていきたいとおもっているんだよ…

会社の待遇は好きだけど一緒に働いてる人が嫌なんだな。私は…

これって「ゲッ!このチョコパン、レーズンも入ってるじゃん!んだよチョコだけでよかったのに!」ていう感覚と似てない?似てないって?うるさいよ。

ねえ、みんなマジでどうしたらいいと思う?
もう本当に仕事がつらいの。

仲良い人もいなくて、尊敬できる人もいなくて、相談できる人もいなくて、でも頑張らなきゃいけない。

みんなはそんなときどうする?
わりとギリギリなの。ガラスの破片がいっぱい落ちた道を裸足で歩いてるみたいなの。痛いの。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?