見出し画像

神戸 2024.07.18

前日に神戸行きが決まり、ANAのマイルにて急遽予約

そういえば10月27日搭乗分から、ANAの必要マイル数がアップするらしい

いろんな価格も上がり続けているし、マイルも上がる

せめてトクたびマイルだけは現状維持してほしい

夏休み直前ということもあって、機内は割と空いていた

ただ、離発着が多い時間帯で、この日も離陸までに時間を要する

明石海峡大橋の上空を通過すると、もうすぐ神戸に着陸

出発時間は遅れたけど、定刻より早めに着いた

お昼ご飯はどうしようということで、前から少し気になっていたこの店へ

メニューで散々迷うも持ち前の貧乏性を発揮してしまい、一番安いうな丼590円を発注

学生さんらしきグループや、若いカップルは普通に値段の高いうな重やらトッピングやらを追加していた

いい歳だし、もうちょっと余裕のある選択をしたい、とは常々思ってはいる

ただ身についてしまった貧乏性はなかなか直らない

いつもは三宮や元町に宿を取っているけど、この日はどこも宿泊費がやや高い

数年ぶりに神戸駅周辺に泊まってみることにした

神戸駅からすぐの「神戸ホテルジュラク」

15分ほど早めに着いてしまったけど、チェックインに応じてくれて、なおかつ部屋をアップグレードしてもらった

コーナーツインのめっちゃいいお部屋

ユニットバスもキレイ

神戸ポートタワー方面の景色も素晴らしい

夜景も楽しみだな

朝食会場は昼間、ラウンジとして使えるよう

利用者も少なく快適、仕事や調べ物等々

しばらくすると、めっちゃ空いているのに赤ちゃん連れのお母さんとおばあさんがすぐ近くに着席

程なくし赤ちゃんが絶叫連発し始めたところで、部屋に戻る

こちらとしては快く全然席を譲るけど、ただ少しだけ、少しでもいいので「すいませんねぇ」的な空気は一応出してほしい

業務を終え、晩飯へ

退勤時間帯になると、ほんの少し日中の暑さが和らいでいた

ホテルのすぐ近くにいい感じにビールが飲めそうな店があったけど、今回は食べログで見つけた店に向かう

以外と距離があり、ホテルから結構歩く

新開地駅近くにある「月光」という焼き肉屋へ

広い店内で、一人なのにゆったりとした席に案内してもらう

歩いてきたおかげで最初の一杯がめちゃめちゃうまい

久しぶりの焼き肉、ビールはやはりいい

タレがやや酸味があるというか、独特な感じ

遠慮なくデザートをいただく

生ビール3杯飲んで、お会計3,600円くらい

店員さんも愛想よかったし、三宮周辺からはちょっと遠いけどここはまた行きたいな

ホテルへの帰り道、餃子の王将があり、やはりここは素通りできない

少しだけ食べて、またテクテク歩きながらホテルへ戻る

ホテルの部屋の窓からは、神戸の綺麗な夜景

1日目終了


翌、神戸は晴れ

神戸駅内にある吉野家で朝食

チェックアウトまで部屋で仕事、その後もホテルのロビーにて午前中の仕事をこなす

神戸ホテルジュラクはとてもいいホテルだった
また宿泊しよう

元町へ移動

それにしても暑い
街中が巨大ドライヤーで温風を押しつけられているよう

昼食は前から行ってみたかった洋食屋さん「ゲンジ」へ

ビフカツ70g定食、1,400円

おいしかったし、店員さんも親切
まだまだおいしそうなメニューがたくさんあったなあ

仕事を終え、2泊目のホテル「カンデオホテルズ 神戸トアロード」へチェックイン

ここでの宿泊はだいぶ久しぶりな気がする

カンデオはサウナもあるので、さっそく行ってみるとほぼ貸し切り状態

こんな気温が高いのにサウナ入ってどうなんだろう思っていたけど、外気浴ではめちゃめちゃ気持ちのいい六甲おろしが吹いて来た

地上の風と全然ちがう、かなり心地いい

ただ、自分が退出する頃にはたくさんのビジターが入って来て一気に混み合ってきた

ホテル入り口で日帰り入浴をアピールしていたからなあ

宿泊している身からすると、やっぱりドーミーインみたいに、宿泊者専用にしてほしい

業務を終わらせ、晩飯へ
いろいろ悩むも一人で入りやすく、さっとおいとまできる井森本店へ

ここはお通しが絶妙にいい

予定通り長居せずにさっと出る

でもちょっと晩飯にしては食べ足りなかったかなあと、近くのスシローに行ってみると、インバウンドの外国人や若者らで50人待ち状態

40分待つとか絶対にないので、閉店ギリギリのデパートの惣菜を買って帰ることにした

いろいろ迷うも半額になっていた弁当を買う

弁当をつまみながらチビチビ晩酌
デパ地下の弁当、やっぱりうまいよなあ

寝る前に酔い覚ましに大浴場に行き、ひとっ風呂浴びてから就寝


翌、元町は朝から30度近い気温となっていた
朝食は「元町サントス」へ

モーニングが700円になっているけど、まあもともとの値段が安すぎだった

ここのコーヒーは自分の中ではかなり上位にランクインしている
家の近所にあればなあ

サンドイッチの軽い朝食では足りない
ホテルに戻ってカップヌードル

たまに食べると信じられないくらいうまい


ホテルをチェックアウトし、帰りのフライトまでかなり時間がある

特に予定はないので、神戸サウナ&スパで時間を潰すことにした

週末土曜日ということもあって、めちゃめちゃ人が多い
受付の段階でかなり人が並んでいる

いざ大浴場に行くと、それはもう過去一で人が多い。。。

そもそも十分にととのいイスが用意されているはずなのに、それでも足りず、浴槽の縁で休憩せざるを得ないイス難民も多数

今回はやや多めに4セット終了、レストランに移動し昼食

500円の割引チケットをもらったので、さっそく利用させてもらう

食事の後、休憩所に行くとリクライニングチェアも足りていない状況

週末の人気のサウナ施設で仕方がないとは思うけど、これでリラックスできるかどうかと聞かれると。。。


三宮駅へ向かう途中、街中では週末のスポーツイベントやライブに参加するであろう人で賑わっている

めちゃめちゃ暑いけど、みなさんとても楽しそう

神戸空港から時間通りに出発

神戸サウナ&スパでは眠いけど寝れない状態だったのに、機内でキマり始める

あまり飛行機では寝れないほうだけど、1時間ほど眠ることが出来た

到着時刻より15分も早めに到着

無事に地元に戻ってきた


こっからは本格的な夏休みシーズンなので、混雑を避ける必要がある

次回の出張はまた9月頃になるかな

それまでに準備することがたくさんあるので、ひとつずつやっていこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?