見出し画像

大阪 出張備忘録 2022.08.29

これまでにないある特殊な事情で、急ぎとなった案件
大阪へ2泊3日の出張

ANAのマイルが、16,000ほど月末で期限となっていたので、特典航空券を使ってみることにする
キャンペーンかなにかやっていて、15000マイルのところ9000マイルでOKとのこと
プライベートで使えばよかったな

夏休みも終わり、沖縄から大阪への便はさすがに観光客も減っていて、出張サラリーマン風が多かった
自分のまわりの席はおっさんが固まっていて、たばこや二日酔いの臭い、それに加齢臭が加わり何ともいえないにおいが漂っていた・・・

伊丹空港には13時過ぎに到着、バスにて難波へ
お昼がまだだったので、天政に行くことにする

肉うどんが値上げしていて490円になっていた
まあそれでも安いと思う

心斎橋駅で降り、クリスタ長堀を歩くとそこにはインディアンカレーがある

さっきはまあうどんだったし、せっかくだからインディアンカレーにも行ってみたい
散々迷った挙げ句、ライス半分だったらいいだろうということで入店

830円とややお高めだけどやっぱり食べに行きたくなる
1泊目のホテルは相鉄フレッサイン心斎橋
日曜ということもあり、デラックスツインが5760円と安かった

500円のキャッシュバックがあるので実質5260円

ホテルでもパソコン作業があるので、最低限これくらいのテーブルは必要

15:15~15:50、諸々の案件を一通り済ませる
問題がなく、とりあえず一安心

部屋で鎌倉殿の13人を観て、時間もいい頃になってきたので、一人焼肉に行くことにする
萬野屋心斎橋店

ジョッキが小さくなって、量もだいぶ減っているような
前からこうだっけ

一切れからオーダー可能だが、その一切れが普通に500円とか700円とかするので、酔いが回るまでは注文をちょっと躊躇してしまう

お店もほぼ満席に近くなってきたところで退店
お一人様はこのあたり分をわきまえる
軽く食べてお会計5,820円、少し値上げしているかも

うどんの川福でも少し飲んでみたいと思い移動
お店の前まで行ってみると、閉店時間までまだ余裕があることがわかった
たこ焼きも食べる時間があるなと思い、あっちち本舗へ先に行ってみる

すぐそばのドンキで缶チューハイを買い、道頓堀で一人ぼーっとしながら

暑くもなく寒くもなく最高だな

たこ焼きを食べ終わり、そろそろ川福の閉店時間が迫ってきたので、店に行ってみるとまだ時間じゃないのに閉まっている。。。
どうやらもう客がいないので閉めてしまったっぽい

代わりではないけど、帰ってきた宮田麺児に行ってみる

なんとこちらも臨時休業
しかも自分が大阪滞在中はお休みだ

代わりの代わりで「うどんちり本家 にし家 本店」へ
ここは数年前の正月三が日で食べに来て以来

美味しかったんだけど、ここまでさすがに食べ過ぎた後だったので、今度はお昼にでも行ってみよう

めちゃめちゃ満腹でホテルに戻るとタブレットでyoutube観ながら22時過ぎには寝落ち
それにしても、久しぶりの大阪喰いだおれを満喫

とても楽しかったんだけど、この暴飲暴食が後々が大きな災いとなって返ってくることを現段階では知る由もない

夜中、2時に目を覚ますもまたすぐに眠ることが出来たので助かった
そのまま朝まで眠れないパターンを今回は避けられた

翌、大阪はいい天気
チェックアウト前にホテルで諸々の事務処理を済ます
今はアシスタント的なスタッフがいないので大変だ

少し早めに出て、昨日振られた川福へ
あれ?なんか空いているっぽいなと思って近づいてみると何と定休日
めちゃめちゃ残念

そのまま徒歩で天政まで

同時に入店した人がかかやくご飯を頼んでいたので、つられて注文してしまう

大阪難波駅に向かう途中、その前に高島屋でお土産を購入
いろいろありすぎて、なかなか決められない

近鉄電車で奈良方面へ移動

初めての駅で降り、迎えに来てもらった車で移動

ミーティングでは相変わらず「聞く力」が全くない
自分でも重々自覚しているが、いつもしゃべりすぎ
毎回反省はするけどこの質はもう変えることが出来ないと思う

ミーティングはいい雰囲気で終了
終了間際になんだかお腹に異変を感じるも、帰りも駅まで送ってもらい、無事業務完了
いい方向に進むといいな

難波まで戻る電車内で段々腹痛が強くなる
とりあえず途中で下車し、薬局で薬でも買おうと思ったら、痛みは増すばかりで全然収まらない
吐き気、脂汗も止まらなくなり、水飲むと治まるかなと冷えたミネラルウォーターを飲んだ直後から激痛になる

これはもう市販薬でどうにかなるレベルでなく、飛び込みで病院にいくハメになる
一つ目の病院では専門外とのことで近くの病院を案内される
タクシーを乗るほどの距離ではなく、かといって歩くと8分ほどかかる
痛みでフラフラになりながらキャリーケースを引きずって歩く

たどり着いた病院も本来なら受け入れ不可のところ、不憫に思ったのか診察してもらえることになった
待合室では座っていることが出来なくなり、ベンチに仰向けに倒れ込んでしまう
普段サウナに入ってもなかなか汗が出ない体質だけど、油汗なのか冷や汗なのか汗が止まらない
顔面蒼白で診察、採血をし、痛みに悶えながらも2時間ほど点滴
後半はやや落ち着きを取り戻し、点滴をしながら少し寝ていたようだった

自分を担当していただいたやや年上の看護師さんには残業させてしまった
帰り際、笑顔で「出張中大変でしたね」と声をかけてもらって、心底申し訳なかった

採血の結果、異常はなしなので原因はほぼほぼ前日の暴飲暴食らしい
本当にアホなことをしたなあ。。。

コロナ前はこれくらい食べても余裕だったんだけど、この2年でダイエットしたので体重は11キロ落ち、体脂肪も8%ほど落ちている
普段から腹八分を心がけていたので、胃が小さくなり、もう以前のようには食べれないなったようだ
寄る年波には勝てないし、もうそろそろ本格的なおっさんだということを自覚しなければと猛反省

夜は夜でアポがあったのに、それもキャンセル
スケジュール調整してもらったのに、こちらも本当に申し訳なかった

病院から駅にもどる
八戸ノ里駅っていう駅だったんだ

比較的大きな駅だったので、病院もいくつもあり不幸中の幸いだったのかも

お医者さんが言っていたけど、逆に今は大阪市内だと飛び込みは一切断られるとのことだった


難波駅に到着し、この日のホテル相鉄フレッサインなんば駅前へ向かう
足取りも重いし、何気に駅から距離がありしんどい

ロビーに着くとフロントは無人
どうせチェックイン機を自分で操作するんだけど、味気なさ過ぎて、せめて一人くらいはフロントに常駐した方がいいと思う

前日と同じデラックスツインで5850円

心斎橋より値段が高いけど、狭くてセパレートタイプでもない

立地的に仕方がないのかも

ホテルに到着し少し横になるもまだ仕事が残っている
ヨレヨレになりながら仕事を処理し、後はベッドで横になりぼーっとしていた
だいぶマシにはなったもののまだまだ痛みがある

窓から街を見下ろしてみんな楽しそうでいいなあと思いつつ、早めの就寝

と思ったら観光で大阪に来たであろう、隣の部屋でハイテンションの女性2名がずっと大声で騒いでいる
具合も悪いので人生で初めての「お隣、注意してください」コールをフロントに告げる

やはり体が弱っているときは自然と寝れるのか、10時間以上は睡眠を取ることが出来た
お隣さん、素直に静かになってくれた助かったな

翌、大阪は小雨

体調はだいぶ回復してきた
ただ、昨日お医者さんから当日の晩、翌朝、お昼までは絶食を言い渡されている
大阪で食事NGになるなんて思ってもいなかったので、めちゃめちゃツライ

外に出ると美味しそうな店がたくさんあるので、チェックアウトの時間まで部屋で仕事をすることにする

相鉄フレッサインなんば駅前は伊丹空港駅行きバス停が目の前
ギリギリにチェックアウトし、そのままバスへ

絶食していたおかげか、心配していた飛行機での体調悪化はなかった
これは本当によかったな

何故か飛行機に乗っている頃から頭痛が酷くなり、フラフラになりながら帰宅

とりあえず宿題はたくさん持ち帰ってきているので、体調が戻り次第、一つ一つ片付けていくことにする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?