見出し画像

旅行記 大阪 2024.01.17

旅行の前日にANAの「いっしょにマイル割」を使って大阪へ
1月中旬はローシーズンなので若干お得

飛行機とホテルだけ取って、後はまったくノープランの旅


行きの機内でローソンのクリームパン

定刻通りに伊丹空港到着後、くくるのたこ焼き
コレが何とお値段979円

物価高、空港価格とはいえ、約1000円だとおやつ感覚では食べることが出来ないかもなあ

まあ、うまいし立地的に便利なので、また利用するとは思うんだけど

JAL側に移動し、神座へ

腹ごしらえが済んだところで、本町へ移動
今回は電車を乗り継いで

1泊目のホテルは「セント レジス ホテル 大阪」

リッツにするかどうか迷ったけど、バトラーサービスとはなんぞや、ということでセントレジスにしてみた

角部屋でバスビューにアップグレードしてもらえたよう

それにしても何とも贅沢な作りだなあ

グラス類も充実しているので、ワインでも買って夜は部屋で飲もう

部屋に到着し、一段落付いた頃にさっそくバトラーサービスを利用してみた

感じのいい女性の方に対応してもらい、コーヒーをいただく
仰々しくもなく、親しみのあるさすがの接客だ


さあ、これからのんびりしようかなあと思っていた矢先、仕事の連絡あり

1時間弱Googlemeetで会議が入ってしまう
仕事があるから旅行も出来る、急なミーティングも甘んじて受けよう


業務終了後、近くの商店街をブラブラ散歩しながら、心斎橋方面へ移動

デパートで買い物しようかなと思っていたけど、パルコ地下にある飲み屋がどこも魅力的
まだ時間も早いので、店内もそれほど混雑していない

ちょっと飲んで行くことにする

どの肴もうまい

最初に頼んだお刺身3種盛りが特によかったので、1,100円のお造りも追加で頼んでみる

これが1,100円なのは値打ちあるなあ

二人でお会計6,400円だった
大阪の飲食店は異常にコストパフォーマンスが高い

その後、デパ地下でいろいろ物色

都会は誘惑が多いなあ

ホテルに戻り、バーの前を通るとジャズの生演奏をやっていた

バトラーに氷を頼むついでに、次は何時から演奏があるのか聞いてみる

1杯サービスでカクテルが飲めるよ、とのことで呼ばれてみる

セントレジスバーは雰囲気、生演奏、接客、どれも抜かりなしで素晴らしい

バーは宿泊しなくても利用できるのかなあ
出張の時にでもまた違うお酒も飲んでみたいな

夕方から生ビール、レモンチューハイ、カクテル、スパークリングワイン、赤ワイン。。。
初日からやや飛ばした感はあるけど、まあ仕方がない

0時頃には就寝


翌、大阪は曇り
これからどんどん天気が崩れる予報

朝はそんなにお腹も空いていないので、軽くパンとコーヒー

雨も降ってきたので、この日はホテルでゆっくりすることにする

お昼時になり、近くのビル地下にある飲食店街をウロウロするも、どのお店もサラリーマンで満席状態、何だかサラ飯の一場面のよう

結局、ホテルすぐ目の前のラーメン屋へ

煮干し系はひさしぶりでうまかった

レイトチェックアウト14時までホテルで過ごす

それにしてもセントレジスのホテリエは日本人より外国人の方が多かったけど、みなさん日本語ペラペラで感心したなあ


2泊目のホテル阪神大阪へ向かう
乗換の途中で、阪神地下2階のスナックパークへ

せっかくなので、おやつでたこ焼き

自分の地元には美味しいたこ焼き屋ないもんなあ

ホテル阪神大阪に到着
ここは何と言っても温泉とサウナがあるのが最大の強みで、大阪駅から向かうには立地がちょっと微妙だけど、ついついリピートしてしまう

この日のサウナは比較的空いていて、快適だった
サウナ室も最近改装されたみたいでキレイ

ただ、ここの水風呂は自分には冷たすぎるなあ

夕方、仕事のメール処理などを済ませ、さあ今日はどこに飲みに行こうかと迷うも、傘を差して外をウロウロしたくない、ということで、電車に乗って天満駅へ

天満駅からすぐの「酒の奥田」

2回目の来店だけど、ここは本当に酒飲みのことがよく分かっている肴ばっかりだ
味も量も絶妙で、どれも安い

二人でそこそこ食べて飲んで、お会計3,330円だったのには驚く
思わず自分のiPhoneで会計してみたらやっぱり合っていた


ホテルに戻って晩酌
寝る直前に久しぶりにやらかしてしまう

この飲んだ後の、カップヌードルとコンビニのおにぎりがびっくりするほどうまかった

満腹で就寝



翌、大阪は晴れ
雨の予報だったのでラッキーだな

帰りの便は午後なので、午前中少し観光することに
お初天神に行ってみる

前からこの印象的な看板は何だろうって思っていた

曽根崎心中は悲哀の物語だけど、大阪らしく神社は何だか楽しげ

無事にお参りも済ます

帰り道「阪神タイガース日本一」の文字

優勝したときには大阪はさぞかし大盛り上がりだったんだろうなあ

伊丹空港へはリムジンバスにて

空港で保安検査場に向かうと、オールブラックスのスター、アーディ・サべアがいた

ご家族としばしお別れのよう

リーグワンに来てくれている外国人選手は、みんな家族を背負って異国の地で闘っているんだな

帰りの空港ではあんパンとクリームパンを買う

機内で食べるとだいたい何でもうまい

今回の旅行も無事に帰宅
旅行を楽しむのも大事だけど、それ以上に何事もなく家に戻ることが重要だ

次の旅行ではもうちょっと早めに計画を立てて、まだ行ったことがない場所に行ってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?