見出し画像

神戸出張備忘録 2023.05.18

先月に引き続き神戸へ出張

空港はバケツをひっくり返したような大雨

出発が10分遅れたものの、だいぶ雨が落ち着いてきた

安心していたのも束の間、機内に乗り込んだら再び暴風雨となり、雷雲も発生し機内にて40分ほど待機となる

やっと離陸した後も、飛行機はグラグラグラグラと揺れる。。。

だいぶ遅れて神戸に到着
今回は神戸元町東急REIに2連泊

仕事もあったので、昼食も遅れて16時ごろになる
ホテル近くの第一旭へ

今回もコショウなし
あとやっぱり空腹が一番旨く感じるな

仕事を片付け、前回臨時休業で行けずじまいだった「神戸クアハウス」へ

路線バスにて元町1丁目から加納町3丁目まで移動
元町からでもそこまで距離は感じなかった

中に入ると、まさに昔からある街の銭湯といった趣
施設はかなり年季が入っているけど、まったく問題なし

サウナもよかったし、それに評判通り、いやそれ以上にこの水風呂が最高だった

公式サイトより

屋上のリクライニングチェアで横になって休憩していると、遠くから汽笛の音が聞こえた

港町神戸の雰囲気も味わえてとてもいい感じ

せっかくなので、レストランにも行ってみる

テレビ前の畳スペースへ

サウナのレストランは、やっぱり椅子に座るより畳の方が好きだな

クアハウスは、受付のおばちゃんも明るく、アットホームな感じでとてもよかった
料金もタオルレンタル込みで1,350円だし、また近いうちに行くことになるだろうなあ

帰りは送迎バスで三宮駅まで

車内での常連さんと思わしきおじいさん、おばあさんの会話にもほっこりする

まだ少し飲み足りなかったので、三宮OPAにあるもりもり寿しへ

軽く食べるつもりが結構がっつり飲み食いしてしまった

帰りは地下を経由しホテルまで戻る

1日目終了

翌、元町周辺は予報通りの雨
前回も雨だったよなあ

いつもホテルの部屋で仕事を始めるけど、今回はどこか喫茶店でと思い立ち、コメダ珈琲店のモーニングに行ってみることにする

トーストとおぐらあんがうまい
たまごペーストも気になったので、アメリカンでおかわり

ホテルにこもりっきりで作業するよりも、たまには外での作業もいいかも

居心地がよくてつい長居してしまった

午前中はずっと雨が降り続いていて、ミーティングやら、何やら仕事が長引き、今日も遅い昼食となる

元町の洋食クワトロへ

ランチの時間にギリギリ間に合う

ハンバーグとコロッケだったかな
これが1300円なのは値打ちあり

これだけおかずがあるとつい白米が進んでしまい、おかわりして食べ過ぎてしまう

今日も無事業務を終え、夕方となったところでサウナへ
せっかくなので行ったことのないところに

神戸みなと温泉 蓮

なにやらサウナ旅みたいになっているが、一応出張で仕事はものすごくちゃんとしている、ということは書き残しておきたい。。。

大浴場はかなり広く、人も少ないので余計広く感じる
露天風呂もめちゃめちゃ広く、緑がたくさん

ただサウナ室は狭く、温度もあまり高くない

あと、水風呂も28度とかなり水温が高い
水風呂は低温と2つあるといいんだけどな

サウナから出てそのまま帰るつもりだったけど、無料ビールチケット券をもらったのでレストランに行ってみることにする
すると、コップサイズで出てきた

まぁこれだけ飲んで帰るわけにもいかないので、生ビールを追加で頼んでしまう

まんまと術中に嵌まることになったが、細かいことはこの際置いておこう

おでんが美味しそうだったので発注

地元の野菜を使ったサラダ

灘の日本酒も揃えてあった

ここのレストランはなかなか本格的でおいしかった

平日だからかとても空いていた
休みの日はここも賑わうのかな

神戸の夜景もキレイ

この画像ではよくわからないな

自分が勘違いしていたけど、ここは健康ランド的な施設ではなく温泉ホテルなんだな

ホテルがバスを出してくれている
三宮駅まで

車内には多くのおばちゃんたちが乗車
皆さん、ワイワイ楽しそだった
近くにこんな温泉施設があったら楽しいだろうな

酔い覚ましにぶらぶら歩きながら、元町まで戻る

後から知ったけど、神戸港にダイヤモンドプリンセス号が来港していたようで、大勢の外国人観光客がいた
金曜の夜と合わさって、街は賑やかだったな


翌、元町周辺は曇り
土曜日なので、早くから中華街には人がたくさん

朝食で吉野家に行き、今日もコメダ珈琲へ

おぐらあんとトースト、これめっちゃ旨いけど食べ過ぎ注意だなあ

午前中の仕事を終え、神戸空港へ

往路とは違い、スムーズに離陸
機内からは与論島がきれいに見えた

機内ではAmazon Prime Videoで平均星4つ以上映画から「祈りの幕が下りる時」を観る
うーん、まあまあだったかなあ

もう一つも星4つ以上という「先生、私の隣に座っていただけませんか?」
これ、途中まで観ているんだけど、面白くなるんかなあ
まあ、ならない可能性が高いかな

今回の出張も課題を多く持ち帰る
この案件はなかなか時間がかかるな

一つ一つ処理していくことにする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?